カテゴリ:同人な話( 143 )

9月は同人イベントに二つ出たのでちょっと急がしめでしたが、10月はゆっくりかな。
11月がまたちょっと忙しくなりそう。
来年も出れればイベントは2回くらい出たいですね。
9月のイベントで残ってた本もほぼハケてしまったので新しいのがんばって作らないと。
あと今回作れなかったアクリルスタンドも作れればいいなあ。
俺のペースだと結構忙しくなりそうだ。

作った本はデータをダウンロード購入できるようにしてます。
コンビニ支払いとかも出来るらしいのでヨロシクです。




[PR]
レトロゲームオンリーイベント、という事で、濃いサークルばかりで美少女にしか興味のない半端ものといじめられたらどうしよう、と思ってましたがいじめられはしませんでした(当たり前)

まず何かあさすんげぇ混んでいて大阪まで座れないしぎゅうぎゅう詰めだして気分悪くなりながら到着。
そして帰りの切符落とすし、電車に関しては最悪でしたね。
いつも出ているこみトレと方向は同じですが、大分近く感じましたね。
どうやら盛況だったようで、途中で用意したカタログ売り切りました!的なアナウンスが入ってました。
二回目は来年の4月だそうな。また出れたら出たいなあ。FF6の25周年イベントと合同だって。
それはそれで気になるなあw

ツイッターでの方々ともご挨拶が出来たのでよかったですね。
会場が結構寒かったので俺の後ろで寝てる子供さんが大丈夫だったか気になってたりしてw

ざっと見た感じ、くりいむレモンオンリーの時よりは若干若い層でしたw
俺と同じくらいのところからから+5、7くらいの感じかしら。
女性の方たちも結構多めでした、濃い話も聞こえてくるし。
聞き耳を立ててるだけでも楽しかったですね。
とりあえず終了の4時までいて、離脱して高槻で肉丼くって帰りました。

どうしよう来年。ロボゲーレビュー本でも作ろうかしら。



[PR]
9月23日にレトロ・マイナーゲームオンリーイベントのゲームアンティーク2018に出ます。
同人イベントはこれで今年最後(つっても2つしか出てない)
例年の倍でたね今年。
こみトレの時と出すものは同じです。
ちょっと多めにPCエンジン本作ってもってくくらい。
ガチレトロゲーム勢が多そうなのでギャル絵かいてるだけの俺は浮いちゃいそうで怖いスな。


[PR]
個人サークルになって3回目のこみトレでした。
毎度来てくれる方に、今回はツイッターでお名前拝見した方も何名かお会いすることができてなかなか濃いイベントでした。
毎度挨拶に伺ってる天地無用サークルの面々もお変わりなく。
控えてたスペースナンバーが間違っててたどり着くのに時間かかってたのは秘密で。
新刊、小説本の方が10作って4あまり、PCエンジンイラスト本の方が20作って完売でした。
久しぶりだなあ本が完売したの。
次は9月23日のゲームアンティークなのだけれど、何冊くらい作っとくかなあ…
最初に作ったラミカがまだ大分残ってるので、机がすかすかになる事はないのだけれど。
ラミカはデータが死んじゃったのでもう作れないのよな。ある分売り切りたい。種類はあるし。
とはいえどうにかして80年代キャラも描いて行きたいな~。

2時ごろには片付けて2時半には会場でました。
今回は最後までいようかとも思ったんですけど、トイレいくのに一回片付けて戻ってきたら、まあもういいかなってなっちゃって。
個人サークルはここがあれですな。

そうそう家から最寄り駅まで25分、駅から大阪まで1時間、大阪から45分くらいかかるんですよな。
電車待ち時間とか加えるとまあ結構なもんだなあ。しんどいはずだ。
電車に乗るとただ座ってるだけでもあんなに疲れるのは何でなんだろう…

お疲れ様でしたー。

[PR]
9月2日 こみっくトレジャー 32 5号館 ト35b
サークル10卍(ジュマンジ)で出ます

新刊 コピー本3冊ですと。

こみトレも3回目かな。
台風とかなかったらいいけど。

[PR]
データが生きていたやつだけ(イクサーとかのは前のパソコンとともにお亡くなりに)
いくつか要望があったのと、続き物の小説をやっているので、どこかにバックナンバーは置いておかないと、と。
こういった売り方をするのは初めての経験なので、何事もなければいいのですが。
イベント参加費の足しにでもなったら嬉しいと思う反面、これは一体誰が買うのだろう? と俺が思うくらいなのでなかなか望み薄である。
コンビニ払いや銀行払いも出来るというのがいいですね。

9月のイベントで出す本も10月に入ったくらいにはそちらで販売しようかなと思います。
今回はイラスト本もあるので少しは間口が広がるやもしれません。

どうかよろしくお願いいたしますと。


[PR]
同人イベント申し込んだよん。今年は2つ。
受かれば両方とも大阪で9月で。
アクリルフィギュア作るかなーどうすっかなー。
まあ詳細は後日。

[PR]
年一の同人イベント参加も終えられてほっとしたところで、まあ来年に向けての今回の反省などもしてみたいなと。
とりあえずはじめて小説本ってのを作ってみたのだけれど、若干詰め込みすぎて読みづらいなと。
配置とか文字の大きさとか、もちっと考えた方がよさそうだ。
コピーした段階だとそうでもないんだけど、本にしてみると大分なんか読みづらいかなあ。
今回のでどれくらいのテキスト量なら一冊に収まるのか分かったので、それ目安に。

あと梅雨時と夏場は極端に描けなくなるから、何かもう今年のうちに4割くらいの作業はやっといてもいいくらいだなーって。
夏バテも酷かったけど、トシを減るごとに集中力がガリガリなくなってくね。
自分的には今ので結構満足はしてるんだけど、人様に見せるにはもうちょっと絵も文も上達させとかないとかなとは。

ラミカは何か長年使ってたラミネーターが大分あれなので今年でやめて、何か違うものにしようかしらと。
特にまだ決めてないけど。工作で何とかなる程度のもので。
SD絵は何とか描いていきたいしなあ。

今ちょいと頼まれて描いてる絵が11月くらいにどっかでええ。
ちょっと意外なところで。

今のところ9月に入ってから嬉しい事が続いてるので精神的に楽しいやら追い立てられているやら。


[PR]
こみっく★トレジャー30
去年のように台風に巻き込まれる事もなく、結構涼しい館内で快適でした。
台風だろうが晴れてようが売れる量はたいして変わらないという事実。
安定感?(汗)
今回は初めて小説本を自分で書いて出すので、どんなものかなと思ってましたが。
イラスト本とたいして変わらない程度には出たので嬉しかったりほっとしたり。
ドマイナージャンルのクロスオーバー小説のコピー本(続き物)っていかがなもんですかねと自分で思いつつ。

おなじみの方々、ツイッターでのフォロワーさん、初見の方とイクサーやA子からはじまる80年代トークと、昼からは結構しゃべるのに忙しかったりして。
沖縄から飛行機で来てるって方がいたなあ。
同ジャンルのサークルさんとジャンルトークから世代トークになったり。
13時には帰るつもりでしたが話が弾んで14時半くらいに。
いやー楽しかったですわ。
高槻の駿河屋寄って松屋で牛丼食って帰った(わびしい)

次は来年の9月かなー。
一年間しこしこ書き溜めないと。
ちょこちょこゲスト原稿とかはすると思いますが。



[PR]
f0128873_20532488.jpg
農家のおっさんがくれた雄々しいカボチャ。
ご立派なので記念に写真を。完全にち。
バターナッツって種類でスープにすると美味しいとか。

それはともかく明日は同人イベント。
こみっく★トレジャー30に個人サークル10卍(じゅまんじ)で出ます。
2017/9/3。4号館のセ01a インテックス大阪。

一年かけてアラフォーのおっさんが工作して作ったなんたらかんたら。
完全に趣味なので背伸びはしないを合言葉に。



[PR]