カテゴリ:特撮・アニメの感想( 308 )

先週見るつもりだったんだけど色々あって一週延びちゃった。

うーん長い。長いなあ。
さすがに途中でトイレ行っちゃった。

長いのはいいけど退屈で。
最初の方はまだ仲間が揃って関係を作っていくからまだいいけど、何せキャラがものすごく多くなっていってるから場面がポンポン変わりすぎて。
あと前半のシーンのほとんど暗くて。
今回はソーとストレンジ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー中心なのでここらへん見てないとついてけないだろうなあと思いつつ。
俺バトルロイヤル見てなかったからあの短髪の眼帯の人誰だろう?ってちょっとw
サノスが思いの他つまんないキャラなのも退屈さに拍車が。
あそこの親子愛とヴィジョンたちのあれでもうなんか…後半眠くて。
サノス、あのー、メタリカの人に似てない? まあいいか。
あのー最後の石壊す壊さないで悶着の長いのとかもまた。日本の出来の悪い邦画のパターンみたいになっててきっついなあって。
ハルクだけなんかいいキャラ出してたな。

というか最後に出てきて消えちゃうだけのあの人ら不憫すぎるな。
まあ前後編の前編だしこんなもんか。
いやまあ話がどうとかってより話の造りがなんかぶさいくになってねって。
そこらへんうまい事やってきたシリーズだっただけに。

次は欠席だったアントマンの2かな?
ケヴィン・ベーコンほんとに出ないかな。
セバスチャン・ショウ?






[PR]
何か、3年目にもなると年末恒例感が出てきて楽しいよね。
うーんと6:4くらいで肯定的に取れる感じの按配でした。どこを見るかによってはこれが反対になる人の方が多そう。
トータルで見るとローグワンよりは好き。
前半のつまらなさはローグワンに匹敵してましたが、ここはすでに知ってるキャラがやってるって部分が大きいと思う。
うんざりはしてましたが。

見てて思ったのは今回の監督はやりたい(絵やメッセージ性、ギャグ)部分以外には気が抜けるタイプの人なのかなって。
部分部分のクオリティは高いけど、そこに行くまでの話運びとか絵とか、台詞とかはまあいいじゃん的な。
おっと思うシーンの合間に極端に間の抜けたカットとか入って、この雑な感じはB級映画によくあるタイプの歪さで、私正直そんなに嫌いではなかったです。
面白いと思うかは別で。いや話は正直この程度の規模の話せめて120分にまとめろとは思いましたが。
フィンの活動する部分は新キャラとともに全カットでもいいくらいなんじゃ。
実際なんか味方をピンチにする以外の行動取れてたっけ。
あとまあ言いたかないけどSF世界の巨大スクリーンで見たくない顔ってのは存在するよね。
SFはほら、どれだけ壮大な世界観に浸らせてくれるか勝負なところがあるから…カンフー映画でならまあ。
姉の 方に しとけ よ 。姉は姉でちょっと桐谷健太顔ではありましたが。
そういやあの牢屋にいたおっさんは完全に若いころの古谷一行だったなw

よかった部分はカイロ・レン。
あの気の抜けた表情の面長男がただ顔のアップだけでも持つくらいの演技力を。
いや前作はそういうキャラだから意図的にああしてたのかな?
というかもうレイと二人で支配しちゃえばいいじゃん!って。
しかしファーストオーダー、層が薄いな。というかあんなに小規模な組織だったんだなあ。
いや前作からそうだったのかもしれないけど、今回それがかなり浮き彫りになって、かなりこじんまりした話だなあと。
いやSF大作は無駄な壮大感がキモだから。
そういう面ではローグワンの艦隊戦は『大作SF映画見てるゥ』つー部分の満足感は高かった気が。

あとところどころの造詣、あのカジノで一瞬映る金持ちの女みたいな奴とか、血のように見える塩の大地とか、ホルド中将の見た目とか。好き。
ホルド中将のビジュアルはすんごい反乱軍でも浮いてたけどw
あとは人物アクションの部分とかよかったね。
しかしファズマさんの鎧はビーム防げるのね。一般兵のあれ耐性なさ過ぎて着てる意味なさ過ぎると思ってたからずるい。
エピ9ではもうちょっと活躍させてあげてほしいですね。
セーバーもってファズマ・ダイナミックとか出そうぜ。

何か壮大感は薄いので劇場で見るより家のテレビで見た方が面白いかも。
いや話がつまるとかつまんねーとかより、なんか壮大感に浸れない感じがダメっぽい。
いや今までだって話の規模よく考えればショボいとかあるけど、これからの広がりの予感とか無駄なバックボーンとかハッタリでそこはあったじゃん。
イコール大作感って乱暴にいっちゃうとこだけどw


評判が悪目だったのでハードル下げていったのがよかったのかも。
うんエピ9も観に行こう。
…来年はハン・ソロの外伝だっけ。




[PR]
うーん何か食い足りない感じ?
面白かったけど。
食い足りない割りに、この尺でやる話かねコレ感もちょっと。
あと30分くらい短くてよかったんじゃないかしら。
最後の戦いも暗所で見にくいし。
まあ次に期待か。
でもあの最後のご開帳したダサいスーツじゃなくて良かったよね。
元のに戻ってよかった。
そして相変わらずのスターク二次被害敵で安心した。
MJお前かよ。



[PR]
行ったら何か新装開店みたいになノリでちょっと割安になっていた。
いつも旧作85円くらいだけど71円で借りれた。

んで、公開時にちょっと話題になってた貞子vs伽椰子が旧作になってたので借りる。
私ホラー好きだけどジャパニーズホラーはあんまし好きじゃなくてほとんど見た事ないのだけれど。
それこそテレビでやっていたリングを見たくらいか。
なんかこー、いかにもなジャパニーズホラーって殺すとこ見せてくれないじゃない。
なんかクリーチャー出てきてキャー!つって次の瞬間死んでいる的な。
こちとら吹き飛ぶ頭と血糊がみてえんだよ!と。

そんな感じで見たんだけど面白かった。
多分ヒット狙いの企画だから特にマイルドなんだろうけど、ホラーシーンが全部ギャグ。
あきらかに笑わせに来てるだろうこれ。
いじめっこもいじめられっこも等しく殺っちゃうのは素晴らしいよね。
毒をもって毒を制そうと思ったら混じってもっと強い毒になっちゃった!
アガりますねw

後なんかつまんなそうなホラーとソナチネとバットマンVSスーパーマン借りました。



[PR]
7時間SPってのが頭おかしいよな…面白いけどw
ママのパワーキャラっぷりが好き。

[PR]
シン・ゴジラ見たよ!
ちょっと前に話題作だったやつだよ!
すぐ後に君の名はが来てなんか…になったやつだよ!
あのーえー、ゴジラが動いてるところは全部よかったよ!
こういう話題作は目に入れとく事が大事だから。
個人的にはマグロばっか食ってるやつの方が好きだったかなー。
テレビ放送待ちだったのでありがたかった。
ありがとうおじさん!


[PR]
やったね父さん!明日はローグワンだ!
という事で見てきましたローグワン。
2週目だしそんな混んでもいないだろう。
と思ってたら今日は3連休の真ん中でクリスマスイブでした。
若干多めでしたなあ。真ん中は取れなかったけどまあ不自由はしない席でした。

感想はえー、まあまあでした。
後半の展開は、ああSF大作洋画を見に来ている…という感じになれて楽しかったです。
EP7の後半にこの盛り上がりがあれば最高なのになという感じでしたね。
ただまあそこに行くまでがなかなかに退屈で、映画館のいい感じの温度に当てられて何度かうとうとしかけました。

まずなんかキャラ立ち、はともかくとしてキャラ同士の絆の部分が雑なせいか、あんまり後半もノれなかったというか、何かこう節々の話運びが雑で、ん?となるんてすよね。
主要となるジンとキャシアンの関係性すら何かなんか。
いやまあそれを差し引いても後半は楽しかったんですけど。
チームもので何となく団結して何となく主役が命を賭けるくらい信頼されちゃう展開は何とかなりませんか。わりとよくあるパターンだけど。
あとちょっとキャラ多かったかな。パイロットあたりはいない方がまとまったかも。
それとなんかいいと思う部分でもあと少し間が足りない気がして。
なんか淡々トントンと進むんですよね。
最後のデータリレーももう少し長く一般兵がリレーしてくれたら俺泣いちゃったかもしれない。
あと最後の「希望よ」って言うのももうちょっとタメがほしかった。

いいところは
キャシアンの役者さんが沢村一樹に見えてくる問題。
ジェダの襲撃シーンでちらちら映る白いチューバッカみたいのかわいい。
あとやっぱスターウォーズのマシンがガンガン動いてるのは楽しい。
ダースベイダー、強くて怖い!
ドニー・イェンさんジェダイより強いだろ問題。
デス・スターの攻撃がやばそうでいい。

後なんか横に座ってた小さい子とお父さんの会話が…
父「カイロ・レンでなかったな」
子「あれは(説明中)」
という子供のほうが詳しいのが何かほっこりした。
お父さんEP7も息子に付き合ってあげてるんだなあ。

面白かったけどトータルではEP7の方が好きかなあ。
キャラ同士のつながりって大事だなあって。

でもまあ見てよかった。



[PR]
レンタルでホラー映画を借りて見るのが2年位前から趣味で。
見るたびに何となくリストと見たときの評価をメモ帳に書き込んでまして。
今年はもう見ないだろうなーって感じで今年の一覧。
×△○◎の順番で
▲は出来はともかく個人的には好きなもの
●は個人的にも面白くて他人にも勧めたいもの。
f0128873_215720.jpg

f0128873_215125.jpg

古典名作はともかく今年見た中でお勧めしたいのはゾンビマックスとヒルズハブアイズかなあ
…ヒルズハブアイズ2つあんななんでだろ
まあいいか
[PR]
ちょっとした付き合いで「怒り」という上映中の映画を見に行くことに。
基本的には映画館には付き合いでもないと邦画は見に行かないタイプなので、これの前に見たのもこれまた付き合いで見た踊る大走査線のファイナル。

冒頭にいい感じの殺害現場とピエール瀧の刑事が出てきて、こりゃいい感じのサイコサスペンスものかと思って期待したら、そんな事もなかった。残念。
というか驚く事にこのピエール瀧の刑事、話にまったく絡まないというか活躍しないある意味贅沢な使い方だ。
ガンガン人が殺されていく系の話かと思ったら人5人くらいしか死なないし。しかも2人病死。
というよりそこの本物の犯人周りの雑な展開を見ると、やりたかったのはここじゃないのね感は。
あと無駄に長いよね…。
ここ2、3年前に話題になった事件を散りばめてみましたよーって感じの。
ああ邦画らしいなーって。
沖縄のデモのところとかいるかあれ?

見所は妻夫木聡と綾野剛のホモセックスシーン。
延々とイチャイチャしているよ。前の座席の女子2人が爆笑していたよ。

しかし最後あれ、みんなとりあえず不幸にしたのにあいつらだけズルいので、せめて迎えにいった先で借金取りに見つかってまた風俗に戻されるってオチだったらまとまりよくないですかね?




[PR]
やっと観に行けたスーサイド・スクワッド!
シンゴジラやゴーストバスターズを振ってコレ!
何でかってハーレイ・クインを観たいから。
ハーレイが魅力的に描けていればクソ映画でもいいやという気分で。
結果的には大満足でしたね。
思ってたよりちゃんとハーレイだった!
ピエロファッションも着てくれてたし。
実写ハーレイとしては永久保存版ですな。
チチとハミケツがまあ凄いけど、あのちょっとハスキーになる声がいいよね。

でも映画としては65点くらいかなー。
いやちゃんと見たかったやつを過不足なくやってくれて、期待は満たしてくれたんだけど、予想は裏切ってくれなかったってところで。
ハーレイの部分はよかったけど、チームものとしてはデッドショットとハーレイに比率わり過ぎて後がおざなりかなあといった感じの。
というかあんな突然仲間とか言い出すほど全員にイベントあったかって。
仲間を信じない男でわざわざ出されたブーメランが特にたいしたアレもなく付いてくるし。
カタナとかキラークロックはまあいるだけ感?
出番の多いデッドショットとハーレイだって軽口叩き合ってただけだし。
メール横から盗み見てたら仲良くなっちゃった?
わざわざ悪役集める話でそんな結局いい人ですよアピールかっつー。
まあただ個々のキャラクターはいい感じに立っていた。
アマンダ・ウォーラーもわりと俺の知ってるアニメ版とかに近い憎たらしさが。
でももうちょい太ってる人でもよかった。

でね、今回よかったのはジョーカー。
すげえいいよね今回のジョーカー。
何この王子。濡れるわ(肝心なところで役に立たないけど)
ハーレイとジョーカーが一緒にいるところは俺の乙女回路にキュンキュン来ましたな。
とか思ってたらアレだ日本語吹き替えだとこやすくんだ。
俺が見たのは字幕だけれど。
ヒース・レジャーのよりいいなあ。
俺の知ってるジョーカーと違って心底惚れてる感がいいよね。

エンチャントレス様も何かかわいい。
変な踊りしてるし、一体ずつ作ってんのかよとか、弟いないとわりとダメダメだなお前感も。
エンチャントレス様はわりと最初から最後までうかつでマヌケ。

カタナさんは日本語でしゃべってくれるよ。
ズコーってなるよ。
そこも日本語字幕つけてくれってなったよ。
取ってつけたように設定を口で話してくれるよ!
見た目ほど印象的な活躍しないよ!

デッド・ショットは主役に近い位置だけにクソつまんないキャラクターになってるけど、雑魚一掃するところとかかっこいいのでよし。
でもなんかお前のガキ大事話しつこいんでもういいです感が。

バットマンとフラッシュも出るよ!(助けてくれないけど)
リーグ作ったらそのチームつぶすから解散しとけってバットマンが。

最近のアメコミ映画にしてはハデさもカタルシスもイマイチたんないけれど、ハーレイ見にいく分には最高だったよ!



[PR]