カテゴリ:よもやま( 1766 )

まあもうこっちしか見てない知り合いってのもいないからいいっちゃいいんだけれど、とりあえず無事よ、という事で。
どれ程度の近場かというと、うちのところから峠を登って行って山の道を進んでいったら40分くらいで今回の震源地くらいの。

今回妙な発見というか、どこからか迫ってくる地震の時は事前に犬が反応して吠えるんですが、近すぎると野生の勘でも察知しないのだなあ、というのがわかったり。
ちょうど家を出るところで、玄関で靴を履いている最中に揺れましたね。おおおお!?って感じで。
阪神大震災の時は5時くらいだったから揺れで目が覚めたんだけれど。
時間もなかったしその後ニュース速報とか見つつ5分後くらいに出て、仕事終わるまで情報耳に入れてなかったんだけど、かえってテレビ見ると結構大事だった。
仕事先で、揺れたねー、ワシ車に乗ってる時に揺れたわーくらいのテンションで話していたから。
いやお隣だとは思わなかったから。

今のところ、こちらには心配していただくほどの事も起きませんでしたけれど、余震がどうなるかなあ。
あったらまあ仕事いってないよねってタイミングでしたが(汗)
電車通勤とかでなくてよかったと心から。





[PR]
パソコンの画面見てるだけでもしんどくなってきますなあ。
背中のあたりから落ち着かない感じ。
集中力が殺される!つらい3ヶ月が始まった(残暑次第)

[PR]
書くべき事はないけれど、なんか5月中にもう一回くらい更新しとかねばな感じで。
何か妹家族がきたりしてたので、最近の体感一ヶ月の中では、ちゃんと日にちの経過が感じられる方でしたわ。
ようは…えっ、もう5月終わり!? って感じでは若干ないというだけのアレ。
まあ内容のない。




[PR]
熊本から妹夫婦とその子供二人が一週間ほどと泊まりに来てまして。もう帰ったんですけど。
2歳と5歳の子なのでまあやかましい。
いやそれなりにかわいい姪ではありますが、一週間いるとまあ、うるさくてゲンナリもしてきて。
よくまあ妹はちゃんと母親やってんなと。
帰ってくれて静かになると、ああやはり子供は俺は生涯いらねーなと。たまに来たのをかわいがるくらいでいいやと。
何より愛猫が家の中で緊張状態になるので、撫でてやるとストレスが肌に出てるというかw
触った感じの肌荒れが酷い(汗
来年も来るんだろうなあ。
いる間の食事代とかこっち持ちだしのう。
庭の植木とか刈らしたけど。




[PR]
ムカデが多いなあ。
梅雨に入ってからが本番なんだけどすでに何匹も家の中で。
何せ築40年以上。そこらへんの隙間から入ってくる。
裏も山だし。
しかもなんか今年のちょっとデカいの。
寝込みも襲われるから嫌ね。
見つける→マジックハンドで捕まえる→トイレに流す
害はともかく大きいゲジゲジの方が生理的にやばいけど。
足を落とすんじゃないキモいから!


[PR]
ラーメンさん亡くなって何年目かな。
ゴールデンウィークに亡くなったから毎年思い出しちゃうのよな。
でもまあもう今年でここに書くのはもういいか。

[PR]
通訳つけてる外国人のオッサンがガンプラ棚の前にいた俺たちにジェスチャー込みで。
ハゲで立派なひげのグラサンのオッチャン。
あとから通訳さんきて、ようはこれはどういうものだ? 組み立てないといけないものか?的な。
あけりゃどういうものか一発なんだけど、ヨドバシはテープ止めしてあるからあけらんなかったのよね。
いや俺が友人にあげる用のカバン中に入ってたから見せたら納得したようだったけど。
国際交流イエー。
おいでませジャパーン。

[PR]
インフィニティ・ウォーな!
でもまあ友人の都合的にGW明けかしら。一週目は込んでそうだしねぇ。
レディ・プレイヤーもパシリムもジュマンジも見たかったけど、我慢してこれで。
いや付き合ってくれる人がいれば行きたかったけど、映画は1人で行ってもつまんないしねぇ。
ブラックパンサーも見に行くつもりで結局行かなかったなあ。
とりあえず楽しみ。
基本別にテレビ画面でもいい人なんだけど、アベンジャーズ関係とスターウォーズは劇場で、程度の。
もう少し近かったら頻繁に行くんだけどね。

とりあえずなんかイマイチ最近脳に刺激がないのでドンとしたの欲しいねぇ。

[PR]
4月は毎年犬の狂犬病の予防接種がありまして。先日済ませてきました。
個別に動物病院に行くヤツじゃなくて、車で地域に周って来るのをこちらで待ち構えて。
去年は雨降って行けなかったのよね。いや直前にやんで行けるかなと思ったんだけど、うちの駄犬が断固拒否して出てこなくて断念。
一年くらいいいかしらという感じで。
今年も予報では70%だったんですけど、何とか行けましたね。
f0128873_07382690.jpg
可能な限り毎年行くんだけれど、思い出してみても毎年多くて5組くらいしか来てないんですよね予防接種。
家の中で飼うような名のある小型犬とかはともかく、この田舎じゃまあ外飼い雑種犬の方がほとんどだと思うので…個別で行ってるとは思えないし。まあ行ってないよね。
そんなもん打たなくてもそうそう狂犬病なんかになんねーよって事なのかしら…
というか平日にやんなよって事だろうけど。

しかし見事な瞬間注射術だけど、動脈とか探して打つタイプのもんでもないのかしら。
うちの犬だけ他の犬見てうるさいんで、やっぱ抜けて駄犬感がすごい。

今の駄犬が死んじゃったらもう犬は飼わないかな…世話大変だし。
まだ5歳だし当分生きる予定だしのう。


[PR]
この時期は山菜の天ぷらがうまいスな。
面倒だから自分じゃほとんど揚げないけど貰ったりして。

それはともかく27℃くらいあるから春というよりすでに夏に入ってきてる感じあるけれど。
半そでになるの早いな今年。

[PR]