人気ブログランキング |

カテゴリ:よもやま( 1774 )

3月に入りましたね。
私の誕生月です。
嫌じゃ、トシを食うのはいやじゃ。
7と8はデリケートにいやな差なんだからなと。
ま、強く生きていきたい。

花粉症も始まり、ついでに風邪もひいて、色々最悪な3月の入りでございますな。
先が思いやられる。



二人しかいない部屋で
その人に話しかけられて
俺に言ったのかなと振り向いたら
俺に見えない誰かと会話を始めていた。
春ですね。



来年になるとこのブログも12年目になるのか…
うーんさらに更新が少なくなりそうだけどまだ置いとく?
来年はどうしますかねー。

11月って何かあったかしら。
ああ父の命日か。
6年かな。
今の犬の年齢と同じなのでどっちか思い出すと同時に思い出せて便利。


上を羽織るとちょっと暑い。
ままならない季節であるな。
まあ暑すぎず寒すぎず、花粉症もない(俺には)一番幸せな季節でもあるが。
今年の冬はなんか寒くなりそうな気がするなあ。

なんかこのところアクセス数が多いんだけれどどういう事かしら…

7月はアレよ、どれだけ忍耐しても7月という事で暑さの先が見えないが、8月にはいるととりあえず夏は終わる。終わるのだ。
精神的にはかなり違いまっせ。
相変わらず気温37、38度続きだけれど。
人は希望があれば強くなれるんじゃ!
盆を過ぎれば涼しくなる。という淡い期待のままに。



12月になったらどうなってしまうんだ…
いやここからの後半戦だよね。連日38℃ですよ。体感だと軽く40℃こえとるじやろと。
もうエアコン一日中稼動。
まあうち、エアコンつけてまだ5,6年くらいなんですね。
親父が嫌いだったから。死んでからつけました。
自分が若いのもあったけれど、暑いながらクーラーがなくても過ごせる感じだったんですが、ここ数年あきませんね。
つうかこうポンポン36℃とか超えてたか昔。昔つうか10年前でももうちょっと低かったよなあと。
熱中症にもなるよねぇ。
この夏生きてクリアできるかしら。

休日に、ちょっと暇だし近くのレンタルビデオ店まで~って、すぐ戻ってくるのでいいやと思って携帯置いて出たら見事に乗っていたスクーターが止まる。
運転中に急に減速するなと思ったらそのまま何度キックしても動かないので、あきらめて1キロ先の公共施設で公衆電話を使う。
ありがたい事にタウンページも置いてあったので、何度も世話になっている近くのバイク屋さんに取りに来てもらう。
公衆電話使ったのいつぶりだろう。思い出せないくらい前だなあ。
代車を貸してもらって帰る。
何回かマフラーに蜂が入って詰まってエンジンかからないって事があったからそれかなと思ったけれど、どうも燃料ポンプが駄目になっていたらしい。
それ自体はメーカー補償で交換してもらえたので無料。
スパークプラグとエアエレメントが古くなっていたので交換しましたと。3000円くらいでした。
エアエレメント…風の精霊か何かかな?うちのスクーターえらいファンタジーで動いてたんだな。
本気だと言ってると思われても嫌だけども。

意外と安くで直ってよかった。


まあもうこっちしか見てない知り合いってのもいないからいいっちゃいいんだけれど、とりあえず無事よ、という事で。
どれ程度の近場かというと、うちのところから峠を登って行って山の道を進んでいったら40分くらいで今回の震源地くらいの。

今回妙な発見というか、どこからか迫ってくる地震の時は事前に犬が反応して吠えるんですが、近すぎると野生の勘でも察知しないのだなあ、というのがわかったり。
ちょうど家を出るところで、玄関で靴を履いている最中に揺れましたね。おおおお!?って感じで。
阪神大震災の時は5時くらいだったから揺れで目が覚めたんだけれど。
時間もなかったしその後ニュース速報とか見つつ5分後くらいに出て、仕事終わるまで情報耳に入れてなかったんだけど、かえってテレビ見ると結構大事だった。
仕事先で、揺れたねー、ワシ車に乗ってる時に揺れたわーくらいのテンションで話していたから。
いやお隣だとは思わなかったから。

今のところ、こちらには心配していただくほどの事も起きませんでしたけれど、余震がどうなるかなあ。
あったらまあ仕事いってないよねってタイミングでしたが(汗)
電車通勤とかでなくてよかったと心から。





パソコンの画面見てるだけでもしんどくなってきますなあ。
背中のあたりから落ち着かない感じ。
集中力が殺される!つらい3ヶ月が始まった(残暑次第)