カテゴリ:よもやま( 1769 )

7月はアレよ、どれだけ忍耐しても7月という事で暑さの先が見えないが、8月にはいるととりあえず夏は終わる。終わるのだ。
精神的にはかなり違いまっせ。
相変わらず気温37、38度続きだけれど。
人は希望があれば強くなれるんじゃ!
盆を過ぎれば涼しくなる。という淡い期待のままに。



[PR]
12月になったらどうなってしまうんだ…
いやここからの後半戦だよね。連日38℃ですよ。体感だと軽く40℃こえとるじやろと。
もうエアコン一日中稼動。
まあうち、エアコンつけてまだ5,6年くらいなんですね。
親父が嫌いだったから。死んでからつけました。
自分が若いのもあったけれど、暑いながらクーラーがなくても過ごせる感じだったんですが、ここ数年あきませんね。
つうかこうポンポン36℃とか超えてたか昔。昔つうか10年前でももうちょっと低かったよなあと。
熱中症にもなるよねぇ。
この夏生きてクリアできるかしら。

[PR]
休日に、ちょっと暇だし近くのレンタルビデオ店まで~って、すぐ戻ってくるのでいいやと思って携帯置いて出たら見事に乗っていたスクーターが止まる。
運転中に急に減速するなと思ったらそのまま何度キックしても動かないので、あきらめて1キロ先の公共施設で公衆電話を使う。
ありがたい事にタウンページも置いてあったので、何度も世話になっている近くのバイク屋さんに取りに来てもらう。
公衆電話使ったのいつぶりだろう。思い出せないくらい前だなあ。
代車を貸してもらって帰る。
何回かマフラーに蜂が入って詰まってエンジンかからないって事があったからそれかなと思ったけれど、どうも燃料ポンプが駄目になっていたらしい。
それ自体はメーカー補償で交換してもらえたので無料。
スパークプラグとエアエレメントが古くなっていたので交換しましたと。3000円くらいでした。
エアエレメント…風の精霊か何かかな?うちのスクーターえらいファンタジーで動いてたんだな。
本気だと言ってると思われても嫌だけども。

意外と安くで直ってよかった。


[PR]
まあもうこっちしか見てない知り合いってのもいないからいいっちゃいいんだけれど、とりあえず無事よ、という事で。
どれ程度の近場かというと、うちのところから峠を登って行って山の道を進んでいったら40分くらいで今回の震源地くらいの。

今回妙な発見というか、どこからか迫ってくる地震の時は事前に犬が反応して吠えるんですが、近すぎると野生の勘でも察知しないのだなあ、というのがわかったり。
ちょうど家を出るところで、玄関で靴を履いている最中に揺れましたね。おおおお!?って感じで。
阪神大震災の時は5時くらいだったから揺れで目が覚めたんだけれど。
時間もなかったしその後ニュース速報とか見つつ5分後くらいに出て、仕事終わるまで情報耳に入れてなかったんだけど、かえってテレビ見ると結構大事だった。
仕事先で、揺れたねー、ワシ車に乗ってる時に揺れたわーくらいのテンションで話していたから。
いやお隣だとは思わなかったから。

今のところ、こちらには心配していただくほどの事も起きませんでしたけれど、余震がどうなるかなあ。
あったらまあ仕事いってないよねってタイミングでしたが(汗)
電車通勤とかでなくてよかったと心から。





[PR]
パソコンの画面見てるだけでもしんどくなってきますなあ。
背中のあたりから落ち着かない感じ。
集中力が殺される!つらい3ヶ月が始まった(残暑次第)

[PR]
書くべき事はないけれど、なんか5月中にもう一回くらい更新しとかねばな感じで。
何か妹家族がきたりしてたので、最近の体感一ヶ月の中では、ちゃんと日にちの経過が感じられる方でしたわ。
ようは…えっ、もう5月終わり!? って感じでは若干ないというだけのアレ。
まあ内容のない。




[PR]
熊本から妹夫婦とその子供二人が一週間ほどと泊まりに来てまして。もう帰ったんですけど。
2歳と5歳の子なのでまあやかましい。
いやそれなりにかわいい姪ではありますが、一週間いるとまあ、うるさくてゲンナリもしてきて。
よくまあ妹はちゃんと母親やってんなと。
帰ってくれて静かになると、ああやはり子供は俺は生涯いらねーなと。たまに来たのをかわいがるくらいでいいやと。
何より愛猫が家の中で緊張状態になるので、撫でてやるとストレスが肌に出てるというかw
触った感じの肌荒れが酷い(汗
来年も来るんだろうなあ。
いる間の食事代とかこっち持ちだしのう。
庭の植木とか刈らしたけど。




[PR]
ムカデが多いなあ。
梅雨に入ってからが本番なんだけどすでに何匹も家の中で。
何せ築40年以上。そこらへんの隙間から入ってくる。
裏も山だし。
しかもなんか今年のちょっとデカいの。
寝込みも襲われるから嫌ね。
見つける→マジックハンドで捕まえる→トイレに流す
害はともかく大きいゲジゲジの方が生理的にやばいけど。
足を落とすんじゃないキモいから!


[PR]
ラーメンさん亡くなって何年目かな。
ゴールデンウィークに亡くなったから毎年思い出しちゃうのよな。
でもまあもう今年でここに書くのはもういいか。

[PR]
通訳つけてる外国人のオッサンがガンプラ棚の前にいた俺たちにジェスチャー込みで。
ハゲで立派なひげのグラサンのオッチャン。
あとから通訳さんきて、ようはこれはどういうものだ? 組み立てないといけないものか?的な。
あけりゃどういうものか一発なんだけど、ヨドバシはテープ止めしてあるからあけらんなかったのよね。
いや俺が友人にあげる用のカバン中に入ってたから見せたら納得したようだったけど。
国際交流イエー。
おいでませジャパーン。

[PR]