f0128873_16521906.jpg
ロボティクス・ノーツ。
アレもゲームが先ですよ、って最近教えてもらって。
アニメ主導だと思ってたからノーマークでした。
部活でロボ作ってたらなんか陰謀とかに巻き込まれて大変なんだぜー的な。
来年続編出るとか出ないとか。

f0128873_16580968.jpg
限定版にロボ画が。とてもありがたい。限定版安いし。
色々出てるから集めがいはありますな。


f0128873_16591434.jpg
機装神伝ゲンカイザー。
PC98のシミュレーションRPG。
ワタルってよりはリューナイトな感じの低頭身ロボで、キャラデザがTo Heartとかの人!
当然起動できるマシンなどあるはずもなく。
オレンジの方はサントラで。

f0128873_17030117.jpg
ライズ・オブ・ロボットシリーズ。
洋もの格闘ロボゲー。なんか3Dぽいのでヌルヌル動く。
1作目はSFC、2作目はPSとサターンで。


f0128873_17061594.jpg
PSソフト プロジェクトガイアレイの小冊子。

f0128873_17070038.jpg
中身は全編漫画。アツいですな。
ゲーム内にあまり反映されてないけれど。

f0128873_17075289.jpg
あと表紙だけで買っちゃった古いパソパラ。ヴァルカイザー!
俺が読んでたのは95年からくらいかなあ。広告でぶっとくなってた頃の。
中は別にロボっぽい記事はなかったです(当然)


[PR]
9月は同人イベントに二つ出たのでちょっと急がしめでしたが、10月はゆっくりかな。
11月がまたちょっと忙しくなりそう。
来年も出れればイベントは2回くらい出たいですね。
9月のイベントで残ってた本もほぼハケてしまったので新しいのがんばって作らないと。
あと今回作れなかったアクリルスタンドも作れればいいなあ。
俺のペースだと結構忙しくなりそうだ。

作った本はデータをダウンロード購入できるようにしてます。
コンビニ支払いとかも出来るらしいのでヨロシクです。




[PR]
今月はアントマンVSワスプ観にいったから映画はしばらくいいかな。
と思ってたらちょっと時間的についでに見れる感じになったので見ちゃいました。
ステイサムと鮫の映画とザ・プレデターと迷ったんですけど、コレにしました。
テレビアニメ版も観てたので、最終回観ててちょうど肩があったまってるところなので。
サメやプレデターはレンタルしても若おかみは多分レンタル出来る頃には「もういいかな…」になってる感じがして。
テレビ版の記憶が新しいうちにいっとかないとと。
あとなんか客入ってないと聞いたのでなんかこう。

感想としては良かったですね。面白いというよりは良かった。
序盤のいかにもなジブリ臭さには萎えましたが、終わってみるとなかなかこう心地よい余韻の残る良作で。
ただこれTV版見てるから一つ一つのエピソードの保管は出来るけど、これ単体で観てたらちょっと伝わりにくくない?って。
全体的にどの要素ももうひとつ描写が足りない気がして。もう10分15分長ければいい気がしたなあ。
まあでもメインターゲット的にこれ以上長いのはどうかとかそんな感じなのかな。

気になったのが何か個々のキャラのデザインというか絵柄に統一性がないというか。ここらへんTVはちゃんとしてたけど。
原作?に近い絵のキャラと、やたらジブリ臭くされたキャラと、何だろ90年代のガイナックスみたいなお姉さんと。
秋野姉妹もまた別のラインだよなー。
出てきてずっと萌え萌えだった姉と本当にきついピンクの妹さんと。
事故のトラウマ後からの挿入歌の間は吐血しそうでしたが…ホラン千秋めっちゃうまいなアフレコと思考を外に逃しつつ。
私のような大きいお友達ににもちゃんと目配せをしてくれている…
若い頃の峰子ばーちゃんが一番エロかったな。
あのー最初のロンゲのお父さんが髪をかきあげるシーンとかもだけど、動きのなめかしさはよかったね。

そうそう、券を買った時は席が二つくらい埋まってたんですが、始まってみると俺一人の完全貸しきり状態。
どこの席が一番見やすいのかなー、とか、座ってんの疲れたしちょっと体操~みたいな事が出来る。何なら横になって寝れる…(やってないけど)
こんな他人に気を使わないで映画見れるなんて中々ないね…!
大丈夫か若おかみと心配にはなりましたが。

最後そのままあのシーンで終わったのは良かったねぇ。
ちょいと短すぎて別れを悲しむほどまで高まってないのがアレな気がしたけど。
EDもちゃんとジブリっぽーいってなれたよ!

でもトータルでいい映画だった。とても。

ただまあ、いろんな意味でTV版の方がちょうどいいかなあ。





[PR]
レトロゲームオンリーイベント、という事で、濃いサークルばかりで美少女にしか興味のない半端ものといじめられたらどうしよう、と思ってましたがいじめられはしませんでした(当たり前)

まず何かあさすんげぇ混んでいて大阪まで座れないしぎゅうぎゅう詰めだして気分悪くなりながら到着。
そして帰りの切符落とすし、電車に関しては最悪でしたね。
いつも出ているこみトレと方向は同じですが、大分近く感じましたね。
どうやら盛況だったようで、途中で用意したカタログ売り切りました!的なアナウンスが入ってました。
二回目は来年の4月だそうな。また出れたら出たいなあ。FF6の25周年イベントと合同だって。
それはそれで気になるなあw

ツイッターでの方々ともご挨拶が出来たのでよかったですね。
会場が結構寒かったので俺の後ろで寝てる子供さんが大丈夫だったか気になってたりしてw

ざっと見た感じ、くりいむレモンオンリーの時よりは若干若い層でしたw
俺と同じくらいのところからから+5、7くらいの感じかしら。
女性の方たちも結構多めでした、濃い話も聞こえてくるし。
聞き耳を立ててるだけでも楽しかったですね。
とりあえず終了の4時までいて、離脱して高槻で肉丼くって帰りました。

どうしよう来年。ロボゲーレビュー本でも作ろうかしら。



[PR]
9月23日にレトロ・マイナーゲームオンリーイベントのゲームアンティーク2018に出ます。
同人イベントはこれで今年最後(つっても2つしか出てない)
例年の倍でたね今年。
こみトレの時と出すものは同じです。
ちょっと多めにPCエンジン本作ってもってくくらい。
ガチレトロゲーム勢が多そうなのでギャル絵かいてるだけの俺は浮いちゃいそうで怖いスな。


[PR]
個人サークルになって3回目のこみトレでした。
毎度来てくれる方に、今回はツイッターでお名前拝見した方も何名かお会いすることができてなかなか濃いイベントでした。
毎度挨拶に伺ってる天地無用サークルの面々もお変わりなく。
控えてたスペースナンバーが間違っててたどり着くのに時間かかってたのは秘密で。
新刊、小説本の方が10作って4あまり、PCエンジンイラスト本の方が20作って完売でした。
久しぶりだなあ本が完売したの。
次は9月23日のゲームアンティークなのだけれど、何冊くらい作っとくかなあ…
最初に作ったラミカがまだ大分残ってるので、机がすかすかになる事はないのだけれど。
ラミカはデータが死んじゃったのでもう作れないのよな。ある分売り切りたい。種類はあるし。
とはいえどうにかして80年代キャラも描いて行きたいな~。

2時ごろには片付けて2時半には会場でました。
今回は最後までいようかとも思ったんですけど、トイレいくのに一回片付けて戻ってきたら、まあもういいかなってなっちゃって。
個人サークルはここがあれですな。

そうそう家から最寄り駅まで25分、駅から大阪まで1時間、大阪から45分くらいかかるんですよな。
電車待ち時間とか加えるとまあ結構なもんだなあ。しんどいはずだ。
電車に乗るとただ座ってるだけでもあんなに疲れるのは何でなんだろう…

お疲れ様でしたー。

[PR]
9月2日 こみっくトレジャー 32 5号館 ト35b
サークル10卍(ジュマンジ)で出ます

新刊 コピー本3冊ですと。

こみトレも3回目かな。
台風とかなかったらいいけど。

[PR]
データが生きていたやつだけ(イクサーとかのは前のパソコンとともにお亡くなりに)
いくつか要望があったのと、続き物の小説をやっているので、どこかにバックナンバーは置いておかないと、と。
こういった売り方をするのは初めての経験なので、何事もなければいいのですが。
イベント参加費の足しにでもなったら嬉しいと思う反面、これは一体誰が買うのだろう? と俺が思うくらいなのでなかなか望み薄である。
コンビニ払いや銀行払いも出来るというのがいいですね。

9月のイベントで出す本も10月に入ったくらいにはそちらで販売しようかなと思います。
今回はイラスト本もあるので少しは間口が広がるやもしれません。

どうかよろしくお願いいたしますと。


[PR]
7月はアレよ、どれだけ忍耐しても7月という事で暑さの先が見えないが、8月にはいるととりあえず夏は終わる。終わるのだ。
精神的にはかなり違いまっせ。
相変わらず気温37、38度続きだけれど。
人は希望があれば強くなれるんじゃ!
盆を過ぎれば涼しくなる。という淡い期待のままに。



[PR]
12月になったらどうなってしまうんだ…
いやここからの後半戦だよね。連日38℃ですよ。体感だと軽く40℃こえとるじやろと。
もうエアコン一日中稼動。
まあうち、エアコンつけてまだ5,6年くらいなんですね。
親父が嫌いだったから。死んでからつけました。
自分が若いのもあったけれど、暑いながらクーラーがなくても過ごせる感じだったんですが、ここ数年あきませんね。
つうかこうポンポン36℃とか超えてたか昔。昔つうか10年前でももうちょっと低かったよなあと。
熱中症にもなるよねぇ。
この夏生きてクリアできるかしら。

[PR]