人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未曾有の危機

巳三乃キキというキャラを考えた。
魔女で宅急便なんだ。でも飛べなくなっちゃうの。ギャフン。
こんばんわ。

しかし政治家自殺したりZARD死んでたり、帰ってきたら色々驚きニュースがあってビックリ。
最近死に方向の話題が多いなぁ。
まあ特にあんまし知らない人ばかりなのでアレだが。
誰死んだら悲しむかなぁ。去年の石川賢と曽我町子の時は本気で悲しかったが。
芸能人なら・・・・・・…平泉成が死んだら悲しむだろうな。
石川賢死んだ時はメールに五件くらい友人から入ってきたくらい石川賢好きだったからなぁ。
まあもうほとんどアシまかせで漫画描いてなかったんだろうけども。
曽我町子はもう一年経っちゃったか…はー。


一度やってみたかった100の質問ってヤツをやってみた。
↓『特撮好きに100の質問』




基本の質問編■
001・あなたの生まれた年代を西暦で教えて下さい。
乙女にトシを聞くとは。

002・あなたの記憶の最初にある特撮番組は?
チェンジマンかシャリバンか…そこらへん。
特撮の再放送が盛んな地域だったのでゴレンジャーやらバロム1やら小さい頃やってました。

003・特撮を卒業したことある?
むしろ入学が遅かった。

004・改めて、あなたの特撮歴は?
ハマりだしたのは高校くらいから。10年ちょい程度かな。

005・一生特撮を見よう!と思っていますか?
たうぜん。

006・そのまま子供にも魂を受け継いで欲しい?
子どもは作んないと思うなぁ。遺伝子残したくないし。

007・あなたが最初に好きになった特撮作品は?
チェンジマンかな。小さい頃描いてた絵にチェンジロボが多かった。

008・特撮番組、当然日曜の朝は早起き?
戦隊が面白い年は30分早く。ハズレの年はライダーから。

009・特撮って素晴らしい!と思った作品は?
ゼイラム。俺を特撮マニアにした恐るべき作品。

010・子供の頃のごっこ遊び。あなたは正義の味方役?怪獣(or怪人)役?
怪人になって正義側をちぎっては投げていました。
ヒーロー泣かしまくり。

011・JACに入ろう!と本気で思ったことがある?
ヒーローはなるのではなく見てるのがスキ。
それならむしろ造形か映像関係に行きたい。

012・ロケを見に行った事ある?
テレビで加工されてるのがスキなのでなし。

013・エキストラなんかの出演経験あり?
ない。

014・あなたが好きな特撮役者さんは?
倉田てつを。声がステキ。
冴場都夢。声がステキ。
特撮に出た事がある人でもいいなら平泉成

015・初めて買った特撮主題歌は?ちなみにレコード?CD?
特撮主題歌はないかなぁ。

016・あなたの十八番特撮ソングは?
宇宙刑事シャイダー。宮内、串田系全般。

017・あなたが一番好きな特撮ソングは?
ガイアノチカラ(ウルトラマンガイア)
光の戦士(仮面ライダー黒RX)
英雄(ウルトラマンネクサス)

018・あなたが好きな特ソン歌手は?
ダントツで宮内タカユキ。

019・特撮のサウンドトラックを持っていますか?よろしかったら保有枚数を。
ガイアのが一枚とメタルヒーローのなんかの二枚程度。

020・コロちゃんパック、持ってる?
マニアになったのが遅めなのでない。

021・もちろん「宇宙船」、買ってますね?
読んだ事ないなぁ。

022・「テレビくん」派?「テレビマガジン」派?それとも「テレビランド」派?
なんやかんやでテレビくんが一番強い気がする。
あんまし読んだ事ない。

023・特撮の資料は何冊くらい?
わかんないくらいあるな。

024・資料という名の絵本を持ってる?
4冊くらい。レスキュー系とRX。

025・あなたにとっての特撮お宝は?
アイテムには拘らないタイプ。

026・買っちゃったよDVD(LD or ビデオ)コレクション、ある?
そこらへんあんまし。レンビですましちゃう。
ガイアのDVDは欲しい。

027・あなたはウルトラ派?ライダー派?
実は戦隊派。
基本巨大ヒーローは×。ガイアは別。

028・特撮映画、といえばガメラ?ゴジラ?
どちらもそれほど好きではないが、平成三部作ガメラは好き。

029・特撮映画を見に行きました!子供用の景品、おねだりした?
その頃はアニメの方が好きでした。

030・生まれて初めて行ったキャラショーの思い出は?
そういった類はアンパンマンショーしか(汗)

031・それどころか、キャラショーのバイトしてたとか?
キツそうなのでイヤぷー。

032・特撮のマスコットキャラ。どれなら家で面倒を見たい?
ハムスター館長(ハリケンジャー)

■ウルトラマン編
033・あなたが一番好きなウルトラマンは?
ガイア・スプリーム
アグルV2
ゼアス

034・あなたが一番好きな怪獣(宇宙人)は?
根源的破壊天使ゾグ
ウルトラマンが巨大天使と戦うってのが当時ドギモを抜かれました。

035・一番好きなエピソード(話)は?
『天使降臨』

036・所属するなら、どの隊?
一般市民でいたい。

037・んでもって、どのメカに搭乗したい?
シグアドベンチャー。
ウルトラ兵器では一番ときめいた。

038・全ウルトラマンの変身ポーズ、出来る?
みっつくらいなら。

039・必殺技なんかも全部言えちゃう?
ガイアとアグルだけなら。

■仮面ライダー編
040・歴代ライダーで一番好きなのは?
RX!
次点でアメイジングマイティ。
入れていいならシャドームーンがダントツ。

042・一番好きなエピソード(話)は?
豚になったRX。
千葉繁が塾の講師役で出ててさ。

043・DX変身ベルト。買ってもらった?
ライダー系玩具はないかも。

044・悪の幹部。誰にだったらついて行きたい?
死神博士。
何せグランショッカー総帥。 

045・どのライダーマシンに乗ってみたい?
ライドロン
車がいいやな。2000キロ出るらしいぞあの車。

046・夢の競演!あなたなら誰をチョイス?
RXの平成ライダーぶち殺し企画。
アルティメットフォームでRXとどっこいと見た。

047・歴代おやっさん。全てを言える?
初代とキタロウと宮内…他にもいる?

048・変身ポーズ、もちろん出来るよね?
ブラックだけなら。

049・やっぱり二輪免許取ったよね?
バイクコエー。

■戦隊編
050・歴代戦隊、どれが一番好き?
カクレンジャー。
次点ハリケンジャー。忍者戦隊好きらしい。

051・では所属してみたい戦隊は?
カーレンジャーかゴレンジャーかなぁ。一番楽そうだ。
クレープ屋も悪くない。

052・戦隊メンバーの中で誰が一番?
マトイ兄ちゃんかサスケ

053・一番好きな怪人は?
デンシズノー。電話先生。

054・一番好きな戦隊ロボは?
プロバイダス。未来なのに力技がたまらん。

055・逆に絶対所属したくない戦隊、ある?
ジェットマンだろうそこは。ジャッカーもイヤだな。

056・定番6人目の戦士。お気に入りは?
タイムファイヤー。赤が2人というのにカタルシスが。

057・戦隊関係の玩具。どれだけ持ってる?
小さい頃に持ってたチェンジロボくらいかなぁ…

058・名乗りポーズ!まさか全部出来る?
ゴーゴーVだけならなんとか。
マスターしたいのはデンジマンだろやはり。

059・長谷川先生の「スゴい科学で守ります!」は正しい?
ウーン…

060・今だから全話通して見たい!って作品、ある?
デンジマンとライブマン、あとバイオマンかな。

■東宝編
061・あなたの好きなゴジラ作品は?
VSビオランテ。

062・じゃ、あなたの好きな歴代ゴジラは?
VSメカキングギドラからのヤツ。

063・ゴジラ以外に好きな東宝怪獣は?
ヤマトタケル?(汗

064・好きな東宝メカは?
モゲラ。

065・次にゴジラにぶっ壊して欲しい建物は?
うちの向かいの家。

066・あなたが出演するなら主役?逃げ惑うエキストラ?
見てるのが楽しいの。傍観者がいい。

067・高嶋兄弟、どっちが好き?それとも高嶋忠夫?イエ~イ!
ホテルが好きだったので弟かな。

068・平田明彦に哀愁感じる?それとも河内桃子?
わからん。

069・21世紀もゴジラは不滅だね!?
もう眠らせてあげて。

070・ゴジラを見て自衛隊を志した?
やられるじゃないか…

■まだまだ編■
071・「ピープロ」で好きなヒーロー、誰?
スペクトルマン

072・もっと言いたい!「円谷ではこのヒーローも好きだ!」
グリッドマン。つうかカーンデジファー様。

073・まだ言いたい!「東映のこのヒーローが好きだ!」
キカイダー、真ハカイダー、シャンゼリオン、マシンマン…
レスキューシリーズ、ジバン、ビーファイター、ブルースワット。

074・さらに言いたい!「東宝はこいつがヒーローだ!」
大魔神って東宝?

075・あなたにとって永遠のヒーローは?
南光太郎。

076・では永遠の魔女は?
特撮ファンの八割は曽我町子と答えるだろう。
あと塩沢とき

077・永遠の悪の首領と言えば?
飯塚昭三。

078・円谷英二は特撮の開拓者?
アメリカの誰か。

079・石ノ森章太郎は特撮の創造神?
創世神。

080・あなたの好きな監督さんは?
雨宮慶太。くらいしか名前を知らない。

081・あなたの好きな脚本家さんは?
小林靖子、小中千昭、上原正三。

082・この方の音楽は最高!って誰?
宙明先生でしょう。

083・あなたが好きなスーツアクターは?できればお気に入りの作品も
破李拳竜くらいしか名前を知らない。

084・特撮、といえばアオリ?
あまり好きじゃないかも。

085・特撮、といえばやっぱ爆発?
科学戦隊くらい爆発。

086・特撮には合成も欠かせない?
必要かな。

087・特撮の醍醐味は「吊り」でしょう?
コレはいらない。

088・最近流行のCG。どう思う?
おかげで特撮が消えずにすんでます。

089・ひょっとしてコスプレしたこと、ある?
変身願望はない。

090・まさか自作のマシン、持ってる?
ノウ。

091・特撮のインディーズ(自主制作)ビデオ、見たことある?
ちょこちょこと…

092・ひょっとして自主制作してた?(してる?)
やってみたくはある。

093・特撮関係の食玩。どこまで手を出した?
まったく。ええまったく。

094・特撮関係のガシャポン。どの辺りまで買ってる?
店で売ってるヤツを買う。

095・理屈抜きのアクションと細かくて綿密な設定、どっちが好み
中間。

096・「あなたがマイナーだと思う特撮作品」は?
ジャスキス

■おわりに■

097・あなたにとって「ヒーロー」とは?
俺を楽しましてくれる人。

098・ここまで答えたあなた、客観的にどんな「特撮マニア」?
よく見る程度にマニア。
特に好きな作品にはそれなりのマニアくらいに。

099・あなたにとって特撮とは?
単純に楽しめる番組。

100・お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
がんばった。
by ookami102 | 2007-05-29 00:05 | 漫画な話 | Comments(0)