人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボゲスキー 第40回 『ANUBIS ZONE OF ENDERS』

ロボゲスキー 第40回 『ANUBIS ZONE OF ENDERS』_f0128873_11214860.jpg

PS2のアクションゲーム 『ANUBIS ZONE OF ENDERS』
HDエディションとしてPS3やらでも出てます。








ZONE OF ENDERSの続編で、全てをパワーアップしてシリーズの評価を変えた名作。
ではあるが一部での知名度のわりにはやっぱりそんなには売れてない感じの。

前作のいいところは残したままえらく垢抜けさせた上にちゃんと楽しい。
何よりアクションのスピードと感と派手さで、同じ発売日に出たPS2のドラゴンボールZよりドラゴンボールしてて爽快、なんて言われてましたが、あちらは初回1位でこちらは15位くらいだった記憶で、なんともいえない悔しさを(無意味に)かみ締めてました当時。
まあファミ通のランキング的なヤツですが。
派手なアクシヨンで、ヘタクソがガチャガチャやってても何とかなる難易度で、されど歯ごたえがないわけではない絶妙な難易度。
OPや荒野の乱戦、ベクターキャノンの発射演出なども語り草に。

弱点としては若干短い。
けど劇場版アニメを意識したとかあるのでそれも狙ったところなのかな。
それでも前作よりは長いであろうところが悲しい。
前作との違いはその短いところに要素ぶっこみまくってて飽きさせないところか。

短いし楽しいので何回もやりたい…感はあるが大体テイパー探しと運び、もしくはヴァイオラデリートあたりで面倒くさくなっちゃう感じの。
コーヒー原料を何トン消失させればいいのか。
キャラクターは少ないながらに魅力的。
ロボのデザインも方々に結構影響を与えた気もする。

他人に胸張ってオススメできる珍しいロボゲーの一つ。


【資料編】
ロボゲスキー 第40回 『ANUBIS ZONE OF ENDERS』_f0128873_11382656.jpg

攻略本が一冊。

ロボゲスキー 第40回 『ANUBIS ZONE OF ENDERS』_f0128873_11384591.jpg

まあ資料的にはこっちの大きな本で。
PS3の時に限定付きとかして復刻したので大分お安くなっていた。
ロボゲスキー 第40回 『ANUBIS ZONE OF ENDERS』_f0128873_11393732.jpg

ロボゲスキー 第40回 『ANUBIS ZONE OF ENDERS』_f0128873_11403743.jpg

まあ大体知りたい情報載ってるので、こちらがオススメ。







まとめ
by ookami102 | 2015-08-03 11:59 | ロボゲスキー | Comments(0)