人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボゲスキー 第28回 『解放少女 解放少女 SIN』

ロボゲスキー 第28回 『解放少女 解放少女 SIN』 _f0128873_15265273.jpg

ニンテンドー3DSのシューティングゲーム。
GUILD01(ギルドゼロワン)というゲームに4本入っているうちの一本。
日本国大統領の少女がコクピットむき出しの巨大ロボットに乗って特攻したりするバカコンセプトゲー。








4本入ってるミニゲームのひとつなので、そんなに長くはないがSTGとしてはまあコレくらいでも十分。
俺達の戦いはこれからだEDもSTGぽいといえばぽい気がして嫌いじゃないです。
何種類か増えていく異なる武器を駆使し、多重ロックオン、ホーミングレーザーにボム(ビームソード)でドーン。
とどめは必殺の特攻だ!
という感じでSTGとしての難易度もそれほど高くなく(難易度上げると無理無理になるけれど)、簡単操作で爽快感もあるなかなかのゲーム。
何よりロボ分豊富。STGとし佳作でもロボゲーとしては満点をあげたい。
いちいちプレイ中に通信で進行が遮断されるのがダメって人もいるけれど、これもロボゲーとしては燃えるのでアリです
スプリガンマーク2とかのあの感じね。ちょっと回数多くは感じたけれど。
解放機のデザインもなかなか個人的にクるものもあり、エロパイロットスーツの美少女の尻で+3点(10点計測)。

まあ4本のうちで金かかったopにアニメーションやってる時点で、最初から何か続けてやる気なんでしょう感アリアリでしたが。
ちなみに他ではデマッセが面白かったです。
リズム押しで武器を鍛えていく感じの。
次に続ける気がなさそうないかにもミニゲーム感も含めて。





そしてその続編のPS3・Vita用アドベンチャーゲーム『解放少女 SIN』
ロボゲスキー 第28回 『解放少女 解放少女 SIN』 _f0128873_15451695.jpg

画像はps3の限定版。
ジャンルはすべてを解放するアドベンチャー。

正直まあ、発表された時は…
アドベンチャーゲームになりました!
美少女いっぱい増やしました!
PS3ですよ!
その全てに落胆を隠しきれない部分もありましたが。
当時ps3持ってなかったからー、ってのは置いといて…タッチペン操作で上下画面でってのが特色だったじゃない。
普通のシューティングにしちゃうの?(STG続編だと思ってた頃)
アドベンチャーゲームってお前。爽快感あるバカ設定ゲーからバカ設定だけ取りやがった!
そしてテキストゲーにするにしても美少女増やしてどうすんだと。
この設定で他増やして美少女大統領って特色を薄めてどうすんのと。
何よりその形式で十分なロボ分がちゃんと確保できるんですか!

とまあプレイ後もその不満は残ったままでしたが、ままゲームとしてはともかくお話としては結構面白かったです。
メインシナリオ書いてる人の一人が前から好きだったゲーム監督だったりするのもあるのですが。

まず突出して変な存在だった大統領の個性はすっかり消えて、劇中では優等生なだけのつまらない存在に。
劇中での戦闘とかで3Dムービーとかアニメムービーとかで解放機動いてくれるならそれはそれでと思ったら、テキスト表示で選択肢選ぶのみ。たまに一枚絵がある程度か。
おばか巨大ご当地殲滅兵器も含めて、さすがに盛り上がりようもなく。
結局美少女の数だけ用意した解放機は兵装の違いも特色も…というか誰が誰の機体だっけ?まあいいかどうせ大して意味ないし。という感じに。
ロボゲーとしては最低ラインですね。こちとらロボ目当てで来てんじゃいキー!
そのせいかVita版で設定資料つくと聞いてももういいや感が。
だってビジュアルで誰がどんな武器使ってるとかさっぱりわかんねえもん。
何よりバストアップとかしか映らないから無印の時にアレだけ強調してた美少女の尻も見えないし。ないし。

いいところとしては、思ったほどギャルゲーしてないところ。
最初いた美少女たちは自害するし捕まるし死亡するし負傷してサイボーグ化するしとどんどん欠けていく。
しかしこれは逆にマイナス点にもなるというか。
初見の裏切りはいいけれど、思ったほどしてないだけでギャルゲ感はあるし、その割りにサービスは少ない。
政治劇としても思ったよりちゃんとしてるが、結局ギャルゲ感のシナリオに入ると薄まり、このドジっこやネコミミロリキャラに国政を?感に支配される。
黒幕というか裏切るであろう人物が初見で大体予想できて、またその通りになる感じの。
だってあのキャラデザの時点で悪さがにじみ出てるじゃんスナイパー。
出てきた時点で怪しいし正体もすぐ直結するじゃんマスコットキャラ。
てな感じで、奇をてらうにしてもまあそうだよね…って感じのそっち方面としては王道の収まり方で、全体的に中途半端。
限定版のドラマCDとかであいつがどんだけふざけててもノれないよね。
ギャルバカゲーに振り切るか濃厚おばか政治劇に振り切ってたらまだなんというか。
どっちにしてもロボゲー感は期待できないけれど。

ああでもダメって言い切るほど悪くないのがまた…
ゲームとしてはダメですが。テキストゲーでこの不親切さとか。

何か低予算感が凄すぎて、トータルでは無印と大して予算に差がないんじゃないかなと思ったり。
すべてを解放するアドベンチャーにしては解放感が足りない。


【資料編】
攻略本なし。
Vita版の限定版に設定資料が付いてるそうですが。

ロボゲスキー 第28回 『解放少女 解放少女 SIN』 _f0128873_16241041.jpg

と漫画版。
うんまあゲームの漫画版ってまあこんな感じだよね。
ちゃんと解放機が作画されるだけ本編よりロボ感はありますが。
ストーリーはゲームのさわりのところで終わります。





関係ないけどSINの主人公が聖おにいさんのユダに見えてくる。


まとめ
by ookami102 | 2015-04-13 16:50 | ロボゲスキー | Comments(0)