人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボゲスキー 第25回 『THE ロボットつくろうぜっ!~激闘!ロボファイト~』

ロボゲスキー 第25回 『THE ロボットつくろうぜっ!~激闘!ロボファイト~』_f0128873_19515293.jpg

ps2ソフト『THE ロボットつくろうぜっ! 激闘!ロボットファイト』
SIMPLE2000シリーズのひとつ。
SIMPLE2000シリーズってのはまあ2000円で発売される2000円なりのシンプルなゲーム。
たまに2000円でも金返せ感のある例のヤツ。








SIMPLEシリーズはちょこちょことロボゲー出してくれるので好き。

ロボゲー全体で見た当たり率とSIMPLEシリーズで良作に当たる確率は似たようなものかもしれない。
そんな中でこの『THE ロボットつくろうぜっ! 激闘!ロボットファイト』は…
まあそこそこの。いやシンプルシリーズでは健闘している方の何か。
OP曲がついてたり、結構現行で有名な声優を多数使っていたり、ちょっとシンプルらしくない。
ゲームとしての大味さはあるけれど、テキストが飛んでて面白い。
ロボットぶつけ合ったりもするけれど、ジャンルはギャルゲーでいいよね。
内容に比べてパッケージが普通すぎた感じが逆になんかなんかな感じで。

ストーリーはロボット研究部の主人公がロボットをカスタマイズしてロボットプロレスで対決していく部活競技もの。
まあ慣れてしまえば簡単に勝てるので深みはないけれど、わりと楽しめます。
でーロボットバトルに勝ったりすると主人公が夢を見ます。
風呂場で妹が巨大なこけしをさすったり、スクール水着で納豆をかき回したり。
こけしはともかく水着で納豆をかき混ぜるってシチュエーション思いつくのはちょっと天才的である。
絵のかわいさあってこそだけれど。
飛んだテキストと、対決トイロボットものの、わりと王道感のある本筋の話はやってて楽しい。
書いてて結構オススメなのかもしれないと思い出した。


【資料編】
キャラデザの人が同人で出してる「SIMPLE2000THEロボットつくろうぜっ! 激闘!ロボットファイト 一応公式設定資料集」
ロボゲスキー 第25回 『THE ロボットつくろうぜっ!~激闘!ロボファイト~』_f0128873_20195719.jpg

バニーバニー。
このゲームのパッケージとの落差よね。
もう一冊アートワークスってのが出ているらしいのだけれど私は持ってない。欲しい。
ロボゲスキー 第25回 『THE ロボットつくろうぜっ!~激闘!ロボファイト~』_f0128873_20223898.jpg

イベント一枚絵線画はちょっと小さめだった。
このなんのゲームだ感。すばらしい。






まとめ
by ookami102 | 2015-03-24 20:32 | ロボゲスキー | Comments(0)