ロボゲスキー 第14回 『QUOVADIS(クォヴァディス) 2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜』
セガサターンのシミュレーションゲーム、クォヴァディス2~。
前作は艦隊ゲーだったのが2になってロボゲーに。
世界観も大きく変わり…というか舞台となる銀河が違い、それもあって色々あって3にー…。
という予定のまま会社が潰れてしまったという作品。
1の主人公対2の主人公という話になる予定だったそうで、残念である。
出てたらロボ絡まないって事は無いだろうからなあ…
↓
↓
↓
ゲーム性としてはえー…易しめなパワードールと言った感じの…パワードールの方が有名かどうかは置いておいて。
マップの移動先を指定して、最初は見えない敵などを索敵しながら進める感じのアレ。
うわ説明下手。
何はともあれ、ものすごいクオリティのアニメーションがまあ素晴らしい。
宣伝とかでもよく流れていた板野サーカスの映像見てやりたいと思ったはずも多いはず。
いや本当サターンのムービーじゃなくてOVAで見たかったねってレベルの。
デジタルリマスターしてムービーだけ綺麗にしてくれないかな。
ロボのデザインもガンダムなどで有名な方なので、これまた一目で個性的で格好いい。
このデザインのロボ動いてるなら多少クソゲーでも許すよねってレベルの。
なのだけれど、その初見のイメージに対して、ゲーム性が地味。
なんか小さいのがちょこちょこ動いて、ガインガインしてる。
乱戦になってくると通信台詞が飛び交うのは楽しいですが、何もない時無言で『到着』。
仕方ないけど使い捨ての仲間は話に絡まなくて残念。
カモフは台詞あったから死なないか死ぬイベントでもあるのかと思ったら。
攻略本見てマダムってキャラ使いたいなと思ってたら14~5人死人を出さないとだめという…
一番最後の人とかよっぽど意図的に仲間殺さない駄目だろ!
難易度は易しめ。基本主人公のオヴァンを突っ込ませ、スナイパーを突っ込ませ…で何とかなる感じ。
序盤に若干突っ込みすぎるとやばいところがある程度で、あとは引っかかりなくいける。
まあ何かやった人なら『ニッタランチ』とか『飯炊き』で通じ合えるのはいいところ。
裏切り枠はシドにやっていただきましょ。
何かニッタの死ぬ時のムービーが目がキレイ過ぎて面白くない?
ゲームとしても悪くないのでオススメではあります。
しっかりロボもかっこいいしね。及第点!
【資料編】
攻略本は三冊。
NTT出版から出てる完全攻略ガイドブック!
ロボ設定画目的で見る場合は一番いいのがコレかも。
武装単品の絵とかもあるのでわかりやすい。
公式ガイドブック!
アニメムービーのダイジェスト、設定画、何よりインタビューのページ数が多い。
読み物としては一番か。
パーフェクトガイド!
設定画もインタビューも載ってない…ですが攻略は一番見やすい。見やすい!
【外伝編】
CDドラマがいくつか。
俺コレしか持ってない。当時新品で買ったのよ。
当時何も知らずにクォヴァディス1の方のラジオドラマは雑音混じりに聞いていたのだけれど。
あとまあゲームの1。ゲームどこ行ったかな…
一応2の最後に前作の主人公が大使として出て来ます。
ラジオドラマとしては1の方が面白かったなあ。
ゲームとしては正直あまり。
オマケで家にあったバッチ。
なんだろコレ。
【まとめ】