人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボゲスキー 第10回 『バックガイナー~よみがえる勇者たち~』

ロボゲスキー 第10回 『バックガイナー~よみがえる勇者たち~』_f0128873_16191246.jpg

SS・PSで出たSLG、バックガイナー。俺が持ってるのはPS版。
正しくはロボゲーじゃなくて変身ヒーローとかパワードスーツとかそっちらへんの。
覚醒編とその続編の飛翔編が出ています。続編じゃないね、続きだね。
3作で終わるはずだったのが三作目でなかった感じのアレです。
〇〇編とかって続きでないのはAランクサンダーを思い出すよね。出さないか。








発売日見てると3作とも一年の間に出すつもりだったようで、説明書とかにも何とか編は夏に出るぜよろしくな!
とか書いてあったのが今見るとなんとも…
ロボゲスキー 第10回 『バックガイナー~よみがえる勇者たち~』_f0128873_16483658.jpg

そんな感じだから、もう大体のゲームとかアニメーションは出来てたんだろうなと思うとちょっと惜しい。
しかしここでやめたビングはその後も違うジャンルで生き残ってるので正解だったのかも。
PS時代の数本出して潰れてる会社とか多かったね。

清々しいまでのアニメーション推しで本編なんて気にしないんでいいんだぜ、という感じではありますが、何せSLG、ダルめです。
わざわざ攻撃用のアニメーションしてくれますが、反撃がないシステムなので一面に結構時間がかかります。
難易度はさほどでもないのです、まあ飛翔編くらいになると一面くらいからまあ敵が多い。
ちゃんと作ってないわけではないけれど、やっててつまらないのはどうしたものか。
まあこの苦行やってまで知りたいストーリーでもなかったのが問題か。
作り手側もそこは心得てるのか、裏技でアニメーション全部見れたり面セレクトできたりします。
何かここらへんの潔さはPCエンジンのビジュアル売りゲーに通じるものがあるなあ。
なんかゲーム部分だけ見てると『神聖伝メガシード復活編』と同じ感じがする。
そっち知ってる人もっと少ないか。俺はクリアしたよ!
…〇〇編ってつくゲームは失敗するジンクスでもあるのかな?
ロボゲスキー 第10回 『バックガイナー~よみがえる勇者たち~』_f0128873_1747339.jpg

メカはこんな感じで。
話は何か色々混ぜたエヴァっぽい感じの、当時よくあったアレ。

【資料編】
ロボゲスキー 第10回 『バックガイナー~よみがえる勇者たち~』_f0128873_17464660.jpg

攻略本は各々同じところから一冊ずつ。
メカ的なものは立ち絵だけ。キャラビジュアル的な物は期待したほど載ってなかったなあ。
平井久司の画集とかには載っているかもしれない。
載ってても8割は別の作品の絵だろうなあ。
2000年より昔の絵は好きだった。
ロボゲスキー 第10回 『バックガイナー~よみがえる勇者たち~』_f0128873_1753563.jpg

下巻はないとして、上巻はちゃんと出たのかな?
検索してもいまいち出てこなくて。


【外伝編】
ロボゲスキー 第10回 『バックガイナー~よみがえる勇者たち~』_f0128873_17554219.jpg

ストーリーとか世界観の繋がりとかはまったくない(多分)だけど、同じ会社の似たシステムのコレ。
限定版でビデオがついてるぜ!とかでちょっと目立っていた。ソフトどこ行ったかなー。
おそらくコレがちょっと売れちゃったからバックガイナーとか作っちゃったんだろうなあ…って。
まずロボゲーでもなく戦闘機モノのSLGなのだけれど、地上戦で使うバイクパワードスーツがかっこいい。
ロボゲスキー 第10回 『バックガイナー~よみがえる勇者たち~』_f0128873_17594955.jpg

バイクで走りながら変形して着込む、80年代によく見た感じの。ムービーもここが一番好きだったなあ。
個人的にはこちらの方が好きだったので、こっちのキャラとストーリーでロボットものやってくれたら俺としては満足だったかも。ラスボスもなんかロボットみたいのだったし。
しかしまあ何が酷いってこのゲームからバックガイナーがまったく進化してなかったことかな…


ポリゴン伯爵!完結編!


まとめ
by ookami102 | 2014-11-16 18:16 | ロボゲスキー | Comments(0)