人気ブログランキング |

ロボゲスキー 第7回 『戦律のストラタス』

今回はPSPの『戦律のストラタス』
f0128873_2018237.jpg

発売後一年以内にAmazonで限定版新品140円送料無料!という価格で手に入れた何というか。
同じ条件で120円で買った人もいたそうな。
というくらいの直球ワゴン常連ソフト戦律のストラタス。
そんな感じなのに最近パチスロが出てビックリされたでお馴染みの戦律のストラタス。
たまにわざわざその版権に金払って客釣れるの?って思う題材で来るよねパチンコ系。
『萌えよ剣』とか。







発売前のPVでのゲーム部分最小限に、アニメすごいよアニメいっぱい入ってるよ!旬の豪華声優使ってるよ!感を前面に押し出してくるので、こう期待値をそれに合わせる感じで臨んだ人も多いと思う。

美男美女のキャラやロボが暴れてくれるならゲーム性うんこでも結構!
ロボゲーとしてはむしろ美点。
こちとらそれ全部PVから読み取ってかつほしいって思ってんだからな!
しかしこのテのキャラ推しゲーの最大の敵、無駄にカタい雑魚戦。カタくて単調な雑魚戦。
プロジェクトクロスゾーンとかそこらへんの。
いやこれのアクションパート敵カタすぎて…爽快感のカケラもなくて…楽しくなくて…
しょうがないので最強パラメーターのデータとかでやってみるものの、それでも若干カタいと感じるくらいのアレ。
そして難易度とか意地悪なトラップとかではなく、見えにくいわかりにくいでビルから落ちる即死要素。
微妙な奥行きに何度落ちたか機動六課。
アニメーションのレベルはそこそこ高いし、有名なキャラクターデザイナーと有名なアニメ歌手の主題歌。
それを気持ちよく見せてくれたら単調な温いゲームでも新品120円にまではならなかったであろうなあと…450円くらいでいけたよ!
いや本当、ヌルくイケメンや美少女でクリーチャーサクサク倒して、ロボットでドカーンやれたら最高だったよ。
あ、あと落ちなければ。


いいところとしては、まずロボットのデザインがなかなかカッコイイ。
ストーリーがアレですよ、いわゆる『エヴァっぽいアレ』の『アレ』
エヴァの影響を受けた作品の影響を受けた作品の~くらいの。
エヴァってよりはラーゼフォンとかファフナーとかゼーガペインな感じの。
2010年にエヴァっぽいアレもなーってのはみんな最初に思うくらいのアレですが、ロボゲーにとってアレっぽいアレってのはむしろ長所。
ガンダムっぽいとアレなロボゲーとかマジンガーっぽいアレなロボゲーとか最高だよね!鉄人28号ぽいアレなんて結構名作じゃん!

最初にキャラで街を飛び回って、巨大な敵に対しての情報を集めてロボ戦という流れで、主役機のアラバキはそれほど圧倒的な性能を持っているわけではなく、わりとゲーム部分でも結構際どいラインの戦いになります。
俺がヘタってのもあるけれど。
必殺技を使うと隙が大きすぎてこっちが与えたダメージ以上に食らってしまったり…ここもやっぱりダルいのだけれど、このテのロボの雰囲気にはむしろアリ。
決め技は胸からすごいビームだ!
ストーリーも表面的には『エヴァっぽいアレのアレ』ですが、中盤からわりとアツい展開に。
核ミサイルを打ち落としたりするのもそれっぽくてよし。
そこのゲーム性の見た目がショボすぎたり面白くないことはおいてい置いて。
ラスボスは黒い前期機体に乗った前任のパイロットだ!楽しい!
…ちょっとこの題材とキャラ数を扱うには話数が少なすぎたのは残念ですが、ロボゲーとしてはクソとは言い切れない魅力がありますね。
纏めると1クールアニメでやればよかったのに。


【資料編】
f0128873_20591318.jpg

攻略本はこれだけ。
インタビューはありますが、ロボの設定画などはなし。

限定版(PSP説明書サイズの小冊子)にキャラやメカの設定画が載ってます。
f0128873_2123277.jpg

今思うとこれあったんだから攻略本買わなくてよかったかもなあ。
ほしい絵は大体こっちに載ってます。

f0128873_2132422.jpg

CD類。
両方ともCDドラマでゲームの前日談とギャグ。
ギャグはともかく前日談なので主人公もロボット関係もあまりないので、買わなくてもよかったかも。
まあヒロインの方のキャラの掘り下げにはいいか。
本編だとなんかいきなりデレるツンデレの起伏の激しいだけな人なイメージだったので。
あとサントラもあったかな。買いませんでしたが。


一番気に入ったキャラは森本ひより。


まとめ
by ookami102 | 2014-10-26 21:33 | ロボゲスキー | Comments(0)