人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』

ロボゲスキー実質二回目はPC-FXで出てPSに移植され現在はゲームアーカイブスでも配信されている『惑星攻機隊りとるキャッツ』
育成系の恋愛シミュレーション+ロボ戦略シミュレーション。
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_2043334.jpg

俺がやったのはPS版ですね。
FXやりたいゲーム多いんだけど手が出ないなあ。ソフトもプレミア付いてたりするし。
それは置いといてと。









私はこのゲーム好きなのだけれど、あまり評判は芳しくないですね。
ちなみに5週しました。
まずムービーの質はいいけれど解像度低い…立ち絵もなんかボヤけてて…
やった事はないけれど、FX版ってキャラがそんなに大きく表示されてない感じ。
もしかしてPS版ってこれをそのままの解像度でアップにしちゃってんのかしら。まさかね。
キャラクターデザインは当時の人気アニメーター(現漫画家)だけれど、劇中で出てくるほとんどの絵は別人が描いているのでヘロヘロ。
ギャルゲーとしてはかなり致命的。
んでロボット戦闘がまた癖があって、手持ちの武器をランダムで選ぶために攻撃が無駄になりやすい。
攻撃回数が少ない序盤では全部ミスなんて事もよくある事で…
まあ射程に穴がない機体を選べば大体解決するんですが…
訓練によるパラメーターも運によってはほとんど失敗とかままある事で。
あと動作がもったり…って悪いとこしか書いてないな。

ともあれたとえば射程1~3と3~6くらいの武器しかないヤツを選んで、射程3のところから攻撃する事を心がければ、難易度自体はそれほど高くないので、わりとサクサク行けるようになります。
ゲームアーカイブスとかだと多分テンポもよくなっているから、そこまで遊べないもんでもないと思います。
むしろちょっと好きなんですよね私、この武器システム。

さてロボゲーとして特筆したいのはやはり、SFアニメ系ロボ(リアル系とか言う感じ)の世界だったのに終盤突然出てくる胸に虎つけた合体スーパーロボ!
何故、胸に虎の頭がついているんだ!?
かっこいいからだよ。決まってんだろ聞くなよ。

ヒロイン4人がお偉いさんの娘たちなので適当な任務をって感じなので、戦闘ばかりでもないのも面白い。
俺のお気に入りはジョディで。
ほらあれスパロボに出たら忍者技能持ってそうだね!みたいな感じで盛り上がるのが正解かもしれない。
宇宙海賊~とか序盤の敵の司令官との顔合わせの時の無理ゲ感とか、ロボゲーとして盛り上がれる部分は多いです。
でもかなりのロボゲ脳保管も必要かもしれない。



スーパーロボットのウェアタイガーはともかく、機体の揃いがいいのも好きなところで…
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_22375380.gif

最初に乗っているトマホークG。
武装の種類が3タイプあって前半は基本こいつだけでいい感じ。
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_22395331.gif

遠距離タイプのアイアントマホーク。
心情的にはジョディ辺りを乗せたいがやっぱり射程に穴のないトマホークGで。
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_2241577.gif

近距離タイプのナタ。
ミサトを乗せたいけどやっぱりトマホークG。

これが初期の方で選べる3タイプ。

ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_2246546.png

ブーメランがあるよ!
イベントで追加される高機動型のブーメラン。
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_2248015.png

そしてロングジャベリン。
今までの機体より1ランク性能が上で、こいつが手に入ると後半は楽勝に。
後ろから見るとマントで騎士っぽくてかっこいい。
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_22524337.gif

そして最後がコレですよ。どうなってんだ(嬉)
でもなんかここまで名前統一してるならウェアタイガーも武器系の名前にしてほしかったね。
エクスカリバーとかグングニルランサーとか。何かそこらへんの。
右手が云々。

攻略本はなし。
FXって攻略本あるゲームあるのかしら。
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_22533077.jpg

メカ系資料は説明書に載ってるコレくらいで。
敵機体もちゃんと全部絵があるんだろなあ。
そこらへん情報求む。

キャラの方はキャラデザの人の画集が。
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_22553417.jpg

数ページヒロインとトニィとネロゥマたちの設定線画とか。
ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_22584569.jpg

機体の資料ほしいなあ。
あとはPCーFXベストキャラクターズ公式デジタル原画集 Vol.1 にカラー系が。
俺2しか持ってねえ!

ロボゲスキー 第4回 『惑星攻機隊りとるキャッツ』_f0128873_2305292.jpg

ついでにサウンドトラック。
PS版の表紙と同じだからこの画像だとややこしいな。
OP曲は音も歌唱力もヘロヘロだけれども、EDの歌が好きで。
あと合体の時に流れる歌がほしくて買いました。
ムービーでネロゥマの襲ってくる時の曲とかかっこいいので、結構満足なCDでした。



このムービー作ってアップしたのが俺というね。


まとめ
by ookami102 | 2014-10-06 23:21 | ロボゲスキー | Comments(1)
Commented by 通りすがり at 2018-10-08 08:08 x
PC-FXの攻略本というと、ブルーブレイカーとファーストKiss☆物語にあったと思います。