人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』

ゲームロボットが好き!
私ロボゲーが好きというよりはロボゲーに出てくるオリジナルロボが好きなのです。
名前つきの主人公とちょっとしたストーリーなんてあると最高。
J-PHOENIXみたいな3Dゲームはモデリングもありがたいですが、やはりこう元のデザインがみたいのがあれば嬉しい。

J-PHOENIXで目立つのはまずは主人公の乗るJファー・カスタムとタイトル機のJフェニックス。
こうアレね、量産型の指揮官型チューンナップされた機体から航空性能備えた羽生えた新型ってのがまたそそるじゃないですか。
惜しいのはJフェニックスがあんまり強くないのでそのまま使いにくいところか。
こうカスタムして遊ぶゲームとはいえ、主人公とその機体のバリエーションってのは大切ですよね。
Jファー→Jフェニックス→Jアームド→アルサレアGSな感じで。
夢が広がる。

しかしまあ劇中で動かしてときめく分もいいですが、やはりこう紙媒体というか、資料的なものがほしい。
私は絵を描いたりもするから余計ね。
そうなるとまずは攻略本あさりですわな。
昨今ネット検索すれば攻略サイトなんて腐るほど引っかかるわけですから、攻略本に求めるのは資料的なもの。
あとインタビューとか?
という事でそこらへんも紹介。







ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』_f0128873_1801065.jpg

まずはケイブンシャから出た『プレイステーション2必勝攻略法スペシャル 機甲兵団J-PHOENIX』
無印の攻略本ですね。
最初の作品だけあって機体の数もキャラの数もあまり多くないために、1ページずつ使って機体の全身が載っています。
ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』_f0128873_1842945.jpg

特に巻末に数ページある機体と武器のラフがポイント高い。
そうそうこういうのが見たいんですよという感じ。
資料としての価値は一番高い攻略本です。


ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』_f0128873_1875673.jpg

次に角川書店から出た『機甲兵団J‐PHOENIX BURST TACTICSコンプリートガイド』
バーストタクティクスになり機体数も増えたようで機体は1ページに3体か4体つめて紹介。
ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』_f0128873_18144074.jpg

特筆すべき点は↑の攻略本でなかったインタビューが入っているのと、あまり大きくないがマリアのコンセプトアート的なのが。


ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』_f0128873_18164125.jpg

角川書店から出た『機甲兵団J‐フェニックス コバルト小隊篇ミッションファイル』
機体もキャラ数もさらに多くなったために1ページ8,9体まとめて紹介されていて絵が小さい。
巻末にインタビューも設定画的なものもない。
資料的価値は薄いけれど、コバルト小隊でしか出てこない機体は他に確認できないので、大事な一冊ではあります。
2の攻略本は存在しません。

あと資料的なものとしてはバーストタクティクスの限定版についている設定資料集と銘打つ小冊子とデザインワークスがあります。
ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』_f0128873_18232481.jpg

ごっついガワラ絵で4枚どーんと。
嬉しいけどA4かB5くらいのサイズの方が嬉しかったりして。
ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』_f0128873_18272872.jpg

小冊子の方は主要な機体の説明と小さな絵でアポロンとアリスの絵が。
こういうのもっと載せてほしかったなあ。

このテの資料や情報あれば、教えてください。情報求む!


絵の資料の次は立体ものとかほしいよね。
だってこんなに格好いいのだもの。
ロボゲスキー 第2回 『機甲兵団J-PHOENIX②』_f0128873_18313066.jpg

とりあえず限定版についていたガチャポンサイズくらいのJアームドとシンザン。
後はJファーカスタムのフィギュアも存在したらしいが…

MS改造したりワンフェスなどでフルスクラッチで作ってる人もいるようだし、ちょっと本気でほしいかもしれない立体物。


機甲兵団J-PHOENIX③(外伝編)に続く!



まとめ
by ookami102 | 2014-09-30 18:50 | ロボゲスキー | Comments(0)