タグ:感想 ( 326 ) タグの人気記事

やったね父さん!明日はローグワンだ!
という事で見てきましたローグワン。
2週目だしそんな混んでもいないだろう。
と思ってたら今日は3連休の真ん中でクリスマスイブでした。
若干多めでしたなあ。真ん中は取れなかったけどまあ不自由はしない席でした。

感想はえー、まあまあでした。
後半の展開は、ああSF大作洋画を見に来ている…という感じになれて楽しかったです。
EP7の後半にこの盛り上がりがあれば最高なのになという感じでしたね。
ただまあそこに行くまでがなかなかに退屈で、映画館のいい感じの温度に当てられて何度かうとうとしかけました。

まずなんかキャラ立ち、はともかくとしてキャラ同士の絆の部分が雑なせいか、あんまり後半もノれなかったというか、何かこう節々の話運びが雑で、ん?となるんてすよね。
主要となるジンとキャシアンの関係性すら何かなんか。
いやまあそれを差し引いても後半は楽しかったんですけど。
チームもので何となく団結して何となく主役が命を賭けるくらい信頼されちゃう展開は何とかなりませんか。わりとよくあるパターンだけど。
あとちょっとキャラ多かったかな。パイロットあたりはいない方がまとまったかも。
それとなんかいいと思う部分でもあと少し間が足りない気がして。
なんか淡々トントンと進むんですよね。
最後のデータリレーももう少し長く一般兵がリレーしてくれたら俺泣いちゃったかもしれない。
あと最後の「希望よ」って言うのももうちょっとタメがほしかった。

いいところは
キャシアンの役者さんが沢村一樹に見えてくる問題。
ジェダの襲撃シーンでちらちら映る白いチューバッカみたいのかわいい。
あとやっぱスターウォーズのマシンがガンガン動いてるのは楽しい。
ダースベイダー、強くて怖い!
ドニー・イェンさんジェダイより強いだろ問題。
デス・スターの攻撃がやばそうでいい。

後なんか横に座ってた小さい子とお父さんの会話が…
父「カイロ・レンでなかったな」
子「あれは(説明中)」
という子供のほうが詳しいのが何かほっこりした。
お父さんEP7も息子に付き合ってあげてるんだなあ。

面白かったけどトータルではEP7の方が好きかなあ。
キャラ同士のつながりって大事だなあって。

でもまあ見てよかった。



[PR]
やっと観に行けたスーサイド・スクワッド!
シンゴジラやゴーストバスターズを振ってコレ!
何でかってハーレイ・クインを観たいから。
ハーレイが魅力的に描けていればクソ映画でもいいやという気分で。
結果的には大満足でしたね。
思ってたよりちゃんとハーレイだった!
ピエロファッションも着てくれてたし。
実写ハーレイとしては永久保存版ですな。
チチとハミケツがまあ凄いけど、あのちょっとハスキーになる声がいいよね。

でも映画としては65点くらいかなー。
いやちゃんと見たかったやつを過不足なくやってくれて、期待は満たしてくれたんだけど、予想は裏切ってくれなかったってところで。
ハーレイの部分はよかったけど、チームものとしてはデッドショットとハーレイに比率わり過ぎて後がおざなりかなあといった感じの。
というかあんな突然仲間とか言い出すほど全員にイベントあったかって。
仲間を信じない男でわざわざ出されたブーメランが特にたいしたアレもなく付いてくるし。
カタナとかキラークロックはまあいるだけ感?
出番の多いデッドショットとハーレイだって軽口叩き合ってただけだし。
メール横から盗み見てたら仲良くなっちゃった?
わざわざ悪役集める話でそんな結局いい人ですよアピールかっつー。
まあただ個々のキャラクターはいい感じに立っていた。
アマンダ・ウォーラーもわりと俺の知ってるアニメ版とかに近い憎たらしさが。
でももうちょい太ってる人でもよかった。

でね、今回よかったのはジョーカー。
すげえいいよね今回のジョーカー。
何この王子。濡れるわ(肝心なところで役に立たないけど)
ハーレイとジョーカーが一緒にいるところは俺の乙女回路にキュンキュン来ましたな。
とか思ってたらアレだ日本語吹き替えだとこやすくんだ。
俺が見たのは字幕だけれど。
ヒース・レジャーのよりいいなあ。
俺の知ってるジョーカーと違って心底惚れてる感がいいよね。

エンチャントレス様も何かかわいい。
変な踊りしてるし、一体ずつ作ってんのかよとか、弟いないとわりとダメダメだなお前感も。
エンチャントレス様はわりと最初から最後までうかつでマヌケ。

カタナさんは日本語でしゃべってくれるよ。
ズコーってなるよ。
そこも日本語字幕つけてくれってなったよ。
取ってつけたように設定を口で話してくれるよ!
見た目ほど印象的な活躍しないよ!

デッド・ショットは主役に近い位置だけにクソつまんないキャラクターになってるけど、雑魚一掃するところとかかっこいいのでよし。
でもなんかお前のガキ大事話しつこいんでもういいです感が。

バットマンとフラッシュも出るよ!(助けてくれないけど)
リーグ作ったらそのチームつぶすから解散しとけってバットマンが。

最近のアメコミ映画にしてはハデさもカタルシスもイマイチたんないけれど、ハーレイ見にいく分には最高だったよ!



[PR]
これはアレだな俺が見たかったスーパーヒーロー大戦。
なんかこう大きいアレにミサイル撃ちこむ感じは最初のムービー大戦の仮面ライダーJ思い出したね。
あんなんと一緒にするな感はまあございますが。
日本の特撮よコレがヒーロー映画だ ! 的な。
やっぱヒーローを理由付けて戦わせる以上双方対立するに納得できる理由作らないとダメよね。
今回の理由は過去の映画でいろいろ被害だし過ぎました…
シリーズ見てれば見てるほどまあねそりゃねと納得できる痛いところである。

今回は2D字幕で見ました。
いつも見てるところがIMAXかMX4Dでしかやってなくて。
3Dメガネ嫌いな上に無駄に高いので、一つ遠いところに。
吹き替えが見たかったのだけれど、席に余裕のある字幕に。
アントマンとかは字幕で見たんだけど、アベンジャーズはコレまで吹き替えで見てたのでキャップの声とかすげえ違和感あるな。
別に映画は吹き替え派ってワケでもないけれど、こゆヒーローアクション映画は日本語の方が脳髄にドンと入ってくるし、アクションも追いやすいからねえ。
芸能人吹き替えだってもう何回も付き合ってんだからその声でなじんでるんだよ。

感想としては面白かった。
もはやこのシリーズにそこは何の不安も感じてないんだけれど、毎回ちゃんと想像の上を行ってくれる楽しさ。
ああエンターテイメントって素晴らしいって毎回感じさせてくれる。
ただまあスケールとしてはグッと小さくなっている。まあ被害出して怒られてる話なのでそうドカーンもねえだろって事なのかもしれない。
しかしアベンジャーズもウルトロンも今回も内輪もめか。そしてガンガン身を滅ぼしているのだなあ。

後からねじ込んだであろうスパイダーマンもさりげなく話の筋とは無関係でない存在として入れ込む脚本は素晴らしい。
スタークたちの今揉めている事の信念に基づく戦う理由を持つ少年。スカウトしちゃうなこれは。
あと今回のメイおばさんは若過ぎて間違いを起こしちゃいそうです。
多少何か全員顔合わせのシーンはCGです感が強かったけれど。

あと今回の新顔2のブラックパンサーこと陛下。
現れると「陛下」と呼びたくなる陛下もかっちょよかった。
この人もうまい事話のテーマにそった存在になってて素晴らしい。
人の振り見て我が振りも直せる陛下、さすがです。
どっちも単独映画楽しみ過ぎる。

ウィンターソルジャー軍団は残念だったけど。
こちらも4人だったから一人ずつかなと思ったけど。
まあ醜くも悲しい最終決戦の犠牲になったのだ。

キャプテン死んでバッキーが二代目になるのかなと思ってたけど、違いましたね。
今回の見所はヘリを止めるキャップの力瘤。
キスシーンを見てニヤニヤする親友たち。
雑魚だと思ってたら色々できるぜファルコンさん。
の三本で。

そうそう前の映画であったヒーローと再会して一言言う感じも初期ムービー大戦ぽい感じかも。
思ってたよりずっとキャプテンアメリカの映画だった。

これからも目が離せませんなあ。
[PR]
去年は特にホラー映画に目覚めた年だったので、ちょいと思い出して去年借りて見たのメモってみた。
こゆ時ブログやってると思い出し易いね。
△が普通
●▲は出来としてはともかく特に好きなの。

f0128873_22582624.jpg

f0128873_2258780.jpg



ゾンビ映画からシフトした感じなあ。
正しくはホラーってよりスプラッタなのまとめて。
[PR]
薦められたファイナル・デスティネーションが面白かったので、今出ている5作を制覇。
シリーズ物は大体どれかはすごくつまらないものがあるのだけれど、基本構造がしっかりしているのか、どれも楽しく見れた。
まあその中で優劣は発生するものの。


主人公が事件を予知。その場で暴れだし、何人かがついていく。事件発生してその何人かは生き残る。
そこから死の帳尻を合わせるために順々に事故死していく。
何人か死人が出たところで主人公が帳尻合わせに気が付き、生き残りにその事を伝える。
信じないやつとかがいい感じに死んで、死のルールが見えてくる。
そこを何とか搔い潜り、死のルールから離脱する。
と思ったらオチで全滅する。

というのが毎回の大体のパターン。
何かが殺しにやってくるわけではなく、その場にあるものが連鎖的に組み合わさって殺しに来る、誰が言い出したのかヒトコロスイッチ。
これで死ぬのかな?あれで死ぬのかな?と周りの危険なものわ映しつつ、フェイクだったり色んなものの合わせ技で面白スプラッタな感じの悪趣味楽しい映画。

1・ファイナル・デスティネーション
2・デッドコースター
3・ファイナルデッドコースター
4・ファイナルデッドサーキット
5・ファイナルデッドブリッジ
の順番で出ており、どれがシリーズでどれが何番目かすげえ分かり難いつくりに。
原題はデスティネィション2とかなのに邦題で余計なことしちゃったんだってさ。
俺も今まで見てなかったのどれがどれだかわかんなかったから。
レンタルビデオの棚だと、またヒット作だから似た様なタイトルの関係ない作品も多くあって。
同じ感じでまだ見てないのが最〇〇〇計画系。

個人的評価としては、面白いのは2と5、一番好きなのは3。
2と5は両方1は見た後がいい作りなので、3つでお勧め。
3自体は多分出来はイマイチなほうなんだけれど、死に方のセンスが往年のスプラッター映画感があって、安心する楽しさというか。
俺は好き枠に。

6作目もやるようだから次は映画感で見ようかなあ。
5作目で大分集大成感があったけど。
EDで今までのシリーズの死にシーンが流れるのw


[PR]
近場のレンタルビデオ屋でアローのセカンドシーズンが旧作になってかつ全部あったのでまとめて借りる。
前半三巻は前に借りてたんだけれど、間を開けてあと9巻。
45分が3本入ってそれが9巻だから結構なもんですね。
でもせっかくだからもう1本借りて。
サードシーズンももう来てんのね。
まあアローは置いておいて、その借りた一本がマーターズというフランスのホラー映画でこれがなかなか。
前にゾンビ映画のザ・ボード死霊の大群ってのを借りて、これがまあそんなに面白くはないけど、まあゾンビが頑丈で…
レビューとか見てたらソレがフランス製で。
でまあフランス製ホラーが他にお勧めされてたので借りちゃったと。
いやー映画館で見たら相当キツそうだコレ。
最近ゾンビ類の楽しいゴア系ばっかりだったからなかなか。
いいやフレンチホラー。
[PR]
近場のレンタルビデオ屋でアローのセカンドシーズンが旧作になってかつ全部あったのでまとめて借りる。
前半三巻は前に借りてたんだけれど、間を開けてあと9巻。
45分が3本入ってそれが9巻だから結構なもんですね。
でもせっかくだからもう1本借りて。
サードシーズンももう来てんのね。
まあアローは置いておいて、その借りた一本がマーターズというフランスのホラー映画でこれがなかなか。
前にゾンビ映画のザ・ボード死霊の大群ってのを借りて、これがまあそんなに面白くはないけど、まあゾンビが頑丈で…
レビューとか見てたらソレがフランス製で。
でまあフランス製ホラーが他にお勧めされてたので借りちゃったと。
いやー映画館で見たら相当キツそうだコレ。
最近ゾンビ類の楽しいゴア系ばっかりだったからなかなか。
いいやフレンチホラー。
[PR]
アントマン観て来ましたよ、友人と。
最近彼女に振られたらしく付き合いがいいのだ。
まあ傷心ばなしも聞かされましたが。

面白かった。
いやなんか最近のいちいち話が大きくなりがちのアベンジャーズ関係の映画の中でほっと一息つけるミニマムさ。
話的にもヒーロー誕生話と洋画おなじみの娘のために頑張れる駄目お父さんの話なのでハズレなし。
ついでに軽いケイパームービーも入ってて楽しかった。
3馬鹿の活躍も楽しかった。
ただいざアベンジャーズに入っちゃうと3馬鹿抜きでアントマンの活躍だけで満足できる気がしないw
博士もスターク嫌いだし加入する時は揉めるんだろうなあとワクワする。


今回のいいところは敵も含めて何となく愛着を持てるところで…別れた妻の再婚相手の警官さんのアントマンが戦え終えた時の、主人公に対する感情の変化が目を見ただけでわかって、すごい俳優さんだなと驚きました。
すげえ目が優しくなってるの。台詞言う前にもう味方になった感がわかるというか。
主人公に対する態度は悪いけど、最初から最後まで正しい事しか言ってないんだよねこの警官。
悪役も哀愁と愛嬌のあるハゲで、初見この役者さんもう少し老けたら完璧にレックス・ルーサーやれるよなという、まあいい顔なんですよ。
ヒロインも博士もまあ絵になるよね。

マーベル映画のいいところは暗い雰囲気でもコメディを忘れないところ。
今回は特にコメディ寄りで3馬鹿のバック連呼やトーマスと変わった犬で会場から笑いが漏れてましたね。
なんかあんましクライマックスでトーマスで出てくるから、予告編見せすぎじゃね?と思ってましたが…
予告編で出てきたトーマス脱線から後、ガンガントーマス攻めでかなりシュールで楽しかった。
トーマスの顔のシュールさはやっぱりあっちでもそういう認識なのだなあと。

でまあ、アントマンだけに蟻がいっぱい出てくるんですが、これもいいラインで嫌悪感感じるギリギリのCGでわらわらしてましたね。
もっとリアルにしようと思ったらいくらでも出来るんだろうけれど、いい塩梅で。
それでもやっぱ家とか車の中ワラワラ出てこられるとちょっとうわっと来るね。
あの砂糖はちょっと入れて飲みたくない。
何とかかわいげを出そうと苦心してる感じが。
それでも虫駄目な人は駄目かもしれない。
後半はもうヘリと戦闘機部隊みたいでしたが。


不満点は前半の長さと全体の長さ。もう20分くらい短く出来たろうしもう少しダレなかったはず。
後半のたたみかけが楽しいのでさほど気にはなりませんが。
あとスーツ装着感が一瞬で変身感が薄いのが残念。
なんか着替えから次のカットにはもう全部着てる場面ばかりでそこはちょっと不満。
ついでにあんましベルトはいじらないんだなとwまあこれは日本の特撮好きなせいかな。
あの問題の解決が博士の用意した手持ちのアイテムで何とかなっちゃうのもちょっと拍子抜けか。

ともあれすごく楽しかった。
ウルトロンにはなかったED後の次への布石も復活したし。
スタン爺さん最後らへんまで出てこないから見落としたのかと思ったよw

いやー楽しんだ楽しんだ。
久しぶりに人と一緒に見たので終わった後の感想の言いあいが楽しい。
仕方ないからしばらく一人で行くことが多いけれど、やはり映画は一人で観に行くものではないなと。


シビルウォー超楽しみだ。


ファンタスティック・フォーは見に行かないけど…スターウォーズは観に行こうかな。
[PR]
ミッチー!!
相変わらずの後半の雑さはヒーロー大戦だったけれど面白かった。
今回は面白い部分の方が多かった、という言い方になるけど。
3号格好いいし、てつを暑苦しいし、侑斗もいいとこもらうしで最高。
あのアレね黒い制服の霧子よぐね? 本編より6割り増し魅力的だった。
追田の軍服が妙に様になっていたり。

しかしあれな…あいつ本当に死んだのな。あの流れで殺すならもうちょっと前に殺してやってよ!
…って思ったけど帰ってから見た仮面ライダー4号DVDで続けて2回ほど死んだのでどうでもよくなった。
レース始まるまではかなり面白かった。
ここからの流れでレースって…って思ったけどレース自体もまあまあ楽しかった。
雑だけど。

「あれが仮面ライダー…」って飛行形態で飛んで他のバイクとかぶっちぎってる時に言われても。
そこから後はいつもの雑乱戦。
いや色んなオリジナルキャストの活躍見れて面白かったけれど…
仕方ないけど仲間はいくらでもいるから、ピンチになって助けに来るパターンを何度も何度も繰り返すのはどうかって。

レッツゴーの時もそうだったけど1号2号復活してくるとそっから毎回ひどくなるという負の流れが。
でもまあ最後に「忘れない」って言葉を侑斗に言わせたのがグッと来るよね。本編見てたら。
しばらく引退してたからかちょっと演技がアレだったけど顔が年齢重ねてすごく格好良くなっていた。
デネブとのじゃれ合いも久しぶりに見れて涙腺が。

後アレねRXの腹。ビールで出来た腹。
もうアレだブルマタイプの下半身だからプロレスラーみたいな体型に。
春映画って毎回次郎さんの腹で笑い取りに来ない?
スーパーヒーロー大戦の時も爆発の合間に腹の出たブラックが一瞬映ってたし。

ともあれ予想以上に3号は格好良かった。
あと本編見てないんだけどニンニンジャーってロボ合体した後赤以外の4人が刺さった忍者刀を抜こうとしてる動作は何なの?
本編見たら説明ある?

ライダー映画前に見たのが暴れん坊将軍出た時だったからかなり久しぶり。
後はレンタルで。
ああ、まだライダー大戦見れてないや。
[PR]
久しぶりにレンタルビデオ屋へ。
アメイジングハパイダーマン2とフューチャー&パストが見たかったので…
ついでにレゴムービーとここのところ見てなかった戦隊とライダーの劇場版ものを。
いやレゴムービーすごいよかったわあ。
後はまだ見てないけれど。
ガーディアンズオブギャラクーもレンタルしてたなあ。
見に行ったから新作では借りないけれど、また見たい。
[PR]