あっ…ラクガキしてたら、4月のイベント用のハルヒの同人のネームが出来てしまった(汗)
とりあえずキャラの名前がなんとか分かる程度なのですが…あれ?男ってキュンってキャラだけじゃないの?(大汗
まあいいや、とりあえず、キャラがどんな話し方して、お互いに何と呼び合ってるかか分かれば、なんとか・・・誰か教えておくれ。
次のヤツでいつものプリキュアパーマンをやろうと思って8Pも貰っちゃったのだけど…せっかくだし夏コミ用にしようと思い立ち、今回はマッチョとパーマン封印だ!
たまには飛び道具に頼らず、本ネタ勝負だ!
まあ、周りがみんな陵辱系エロなワケだから、普通に1人だけギャグやってるのもおかしな話なんだけども。
ハルヒの事は全然知らんがノープロブレム!だっていつもの事だモノ!
…と、自分に言い聞かせてみる。
普通のネタにするなら、いつも通りのページ数でも良かったじゃないか、俺。
まあ、ネームできたし、その気になれば3日で仕上げられるからいいか。
さすがにしんどいからしないけど。
・・・一月中に仕上げちゃうかな。がんばーろー。

それとも一つ同人の話。
4月の東方のイベント、例大祭4にD-クラブさんが出される予定の「東方ビックリマソCG集・合同編2」に描かせて貰います。
うちのサークルは去年で東方から撤退らしいですが。
もう描くまいこのメイド、と思ったらメールをいただいたので、またメイドを描きますさ。
東方ビックリマソCG集・合同編1とSPシールセットの時にも参加させて貰って、今回で三回目。
ここの参加だけは頼まれてじゃなくて自分から頼んで、という珍しいパターン。
だって東方はともかく、ビックリマン大好きなんだもの。
以前書かせて頂いた物の完成品↓
f0128873_22204742.jpg

モノが同人CG集に載ったヤツなので、一応狼印をつけておこう。あっちに迷惑かかったらアレだし。
送られて来た現物見たら、すごい興奮したなぁ、特に裏部分の再現度。
しかしロゴ作ったり、テキスト打ったり、かなりの量なので大変だろうなD-クラブさん。
以前シールの作り方聞いたけど、非常に面倒くさそうな内容で、自分でやるのは諦めた(汗)
[PR]
やった、100ヒット到達ぅ。
毎日のヒット数が均一な辺り、大いに知り合いの力が利いてるな(笑)
カウンターが自分しか見れないっていいよねぇ。廃れてるの分かんないもん、外から。
がんばーろー。
とまあこうしてブログ打ちつつ、オークションがあと15分。
お願いだから誰も入れないで、と願う今しがた。


今週の『ウルトラマンメビウス』
美保純キタ!…と思ったら津波警報がすんごい邪魔だ(汗)
メビウスはゲストキャラの扱いとキャラの立て方がうまいんだよなぁ。レオといい草加といい。
とか思ったら事故った美保純!?(見ながら打ってる)
六人子持ちかぁ・・・。このままのメンバーで昼ドラやりませんか?
うおっ、臨死体験だ…サーペント星人…このやり取り郷秀樹と同じ?
美保純と石野真子っつったら、他の作品だと不幸な役が多いけど、特撮に出てくると無駄に明るい役が多くなって嬉しかったり。
しかしこの山盛りプチトマトのくだりは0083を思い出すな『人参、いらないよ?』
同化つーか、どうかしてるぜ。なんてネタを入れてみたり。
しかし今回、美保純の1人寸劇みたいですげぇおもしれ(汗)
うおっ、美保純が超アクションを!?アーマー着込んで敵をバッタバッタと…
宇宙人を乗っ取り、宇宙人の能力が残ったまま日常に…風のように走り車を持ち上げ
「交通事故には気をつけるんだよ?つおぅ!」(飛んだ)
すげぇ…美保純のために作った話かコレは(大汗)
先週とは違った意味でおもしろかった!

今週の『メジャー』
うおっ、NHKは本気で画面が警報だらけだ(汗)
転校早々巨乳茶髪ヤエバっ子が飛びついて来た。三つ巴フラグか。いや4人か。
ダーリンキャラ!サンデーだからか!?サラダなんとかか!?
全男子校生マイナス1人の状態で4人に断られた。
まあ小学校の時から似たような状態だから、どうせどうにでもなるんだけど(汗)
メジャー、原作は途中までしか呼んでないけど、2部で親父(二代目)の引退がなかったので、今回やるんだろうて。
お、7人全員に断られた。
ここで清水とヤエバが顔合わせ。
おお、ラブコメだ。二部ではほとんどなかった…
いやー!続いて清水も浮気だ!この分かりやすい構図がサンデーラブコメだ。
しかし作画レベル高いな。
藤井がポップになりそうな予感。
ここらへんの熱血スポ根展開が面白い。部員1人ゲット。
藤井の声、草尾毅か!?うまいと思ったら。
制服でグローブもってかがんでる女子高生ってちょっと良いな。
しかし場面によって清水の乳が大きくなったり小さくなったりするなぁ。原画家さんの趣味か。
今回は野球一辺倒でもなさそうで面白くなりそうだ。

今週の『ボウケンジャー』
ボウケンブラックは不潔らしい。バイキンマンか。
ここでブラック一話の回想、そういえば一話では反骨キャラだったのに、二話ではすでに馴染んでたり。
後に出てきたシルバーのが、ちゃんと反骨してたし。
それが45話にて復活(汗)
邪悪龍3000のを戦わせて生き残った一人(一匹)から最強の邪悪龍が生まれる。
3000人で襲えば勝てるのだろうに。
この怪人、相手の技をコピーして2倍にして返すという強力かつオリジナルティの弱い邪悪龍。
「俺だってバカじゃねぇ、想定内なんだよベイベェ」
当然反骨ブラックでは勝てない。
「こいつはいつも先に行きやがる」
ベジーター!!
最強邪悪龍、おっきくなると過去最低に弱め。ズバーンとサイレンビルダーにやられる。
プレシャスによる、ブラックの中の闇が目覚めるのか?ってところで続く。
最終決戦も近くなるとチーフも真面目だ。
ガッジャ電撃隊戦隊(笑)
次の戦隊ゲキレンジャーの予告が入った。敵にチャイナっ子が!?

今週の『カブト』
ダイモスDVDボックスのCMが・・・えーりかあぁぁぁぁ!!!
メタルダーといい本編よりこっちみてぇ(涙)
のっけから騙される加賀美。また突然だ。
しかしこの展開は初期の方のカブトの展開だなあ。
天道暴れる→加賀美憤慨→天道真意→「て、天道、お前・・・」ダッ、ダダダ♪
初登場から怪しかったゴローちゃんがやっと動く。最終回目前に。
突然光を求めだす影山。こいつらの行動が一番定まらない。
本田博太郎脱却。暴走スイッチって(涙)
本田博太郎怪演。なんも言ってないのに「黙れといっている!」とかって殴られる。大丈夫かこの脚本(大汗)
ダブト人間→ネイティブの第一号らしい。んで天道に擬態って話だったらしい。
ゴローちゃんネイティブ化。最強のネイティブらしいが…ネイティブが強かった事がなかった気がするが。
ダブドのライダーキックも返されてしまった。
天道ゼクトルーパーのマシンガンでやられる。死に真似好きだからなぁ天道。
加賀美、広い広場の、一つだけある水溜りに何故かはまる。
やばい、すでにすべての展開が最終回へ向けてやっつけになってる!
寒い、展開が凍りつきそうになるほど寒い…タスケテェ!!!
「言っとくが俺は、初めからクライマックスだぜ!」
次のライダー、電王は小林靖子の脚本らしいから、井上陣営とはいえ、まともな脚本になるだろう。期待したい。


今日の一枚。途中で力尽きたオリロボ。
f0128873_23314773.jpg

『狐・蒼』(キツネ・アオ)
九尾の現存する5機のうちの1機。
尻尾から繰り出される必殺技のデッドリー・オブ・ゴンギツネンは、心温めること請け合い。
創作系ロボアニマニアですからー!
[PR]
テレビでなんか犬が『ブルセラ症』云々の話をしていた。
人間のブルセラ症は、きっと薬じゃ治んないよね・・・
というか、最近の若い子にブルセラショップなんてのが流行ったのよ?とか言っても通じなさそうだが。
ブルマだワン。使用済みだワン。
ちっくしょう、これも飼い主のせいだ。
なんて事を友人と話していると
友人「ノートとかについてるアレ、何だっけ?」
俺「ベルマーク?」
友人「それそれ、ブルマーク」
俺「集めたら何かあるの?」
友人「100万枚集めたらブルマ協会が動いて、再び学校指定にするんだよ、ブルマを!」
しまった、こいつもブルセラ症だ。


ちいと疲れ気味なので前に描いたヤツをペタリ。
『ポリ・アンヌ隊員』
f0128873_2329463.jpg

二年くらい前に特撮パロディでテキストゲーつくろっかなぁ、と思い断念したキャラの立ち絵。
最近の若い子にはアンヌ隊員から説明しなきゃならんから、パロディもやりにくくなってきたなぁと。
ポリアンヌ+アンヌ隊員な感じで。制服は科特隊ぽいんだけども。
と思ったが、ポリアンヌって全然こんなんじゃなかったな。名前に騙された。
[PR]
うああ、隣のオバちゃんからもらったアジのフライの尻尾が口の中でずっぷり刺さった…
もしかして運がない陰りなのかしら。それとも隣のオバちゃんの策略か。
口内炎になんなきゃいいけども・・・

マイメロが三年目決定らしい。
きっと今度は『お願いマイメロディ・ムキムキまっする』だと予想する。
何故かレギュラーキャラみんなマッチョ。
歌「なんとかしマッスル、マイメロ~」
なんと語尾にマッスルが付くように。わあお、萌えワード更新だね。ブドーマッスルって知ってる?
マイメロ「よおし、マイメロがんばっちゃう」みちみち、もりもり…ぱっこん。
ナレーション『人の肉体には未知の力が秘められている…鍛えれば鍛えるほどそれは無限の力を発揮する』(光戦隊マスクマン)
ビルドアップ。
クロミ「な、何だお前は…、マ、マイメロなんだろう…?」
変身による圧倒的なパワーの差におののくクロミ。
マイメロ「マイメロ?違うな…俺は…スーパーマイメロだ!」
ズバー!(何か出てる)
スーパーマイメロになると、軽い興奮状態になって、言葉使いも粗暴になるのだ。
…あの番組は本気でやりかねんが。
まあいいんです、どうせポケモンとハム太郎しか映らないんだし。

『濃い△クる』
ムキム筋肉 ムンムンマッスル パッションキタ!
クララ立った ムンムンハッスル 腹筋割れ 

ムキと鍛えのアイラビュウ 流れる熱き血潮は 
怒・麗・美・破・宙・死・努 当て字なのねパロディ

君の鼓動が聞ける 硬き拳(コブシ)がほしい そっと アゴに飛び膝蹴り
マイパロディうまくキマるかな? 上腕腹筋だけ隠して

お願いハルクホーガン 覗いてシュワルツェネェガ
男の子は濃いで すぐに分かる ムキムキマッスル
お願いスタローンに 伝えたいの一つだけ 
ハートさまの腹 あれはちょっと ごめんです♪

ちなみにクララってのはムスコの愛称です。
どうもすいませんでした。

やべ、絵を描く時間がなくなっちゃった。
ので、昔作ったコラをペタリ。イマイチだが。好きだチャパ王…柴田秀勝だし。
f0128873_23592176.jpg

[PR]
畑亜貴のブログで『仮面ライダークウガ』を見ている、とあったので、妙に見たくなってレンビで借りてくる。
おお、若りし頃のオダギリ!葛山!
しかしCGはひどいが、こう、平成のライダーを作ろう!って意気込みがバシバシ伝わって来て、見ていた当時とはまた違う感覚で見れて面白い。
しかし1人で12フォームもあるんだよなぁこいつは。
フォームチェンジ流行ったんだヨなぁ。プリーティアとかコレクターユイとか。関係なくはあるまいに。
ストーリーに関しての部分の演出がすごく丁寧で、今のカブトとは正反対の作り方だ。
バイクアクションも多く、肉弾戦がまたすばらしい。
しかし見てると、クウガが弱いのか、敵が強いのか、苦戦しっぱなし。
当時は飛び飛びで見てたからなぁ。ちゃんと見るとこんなに面白かったとは。
アメイジングマイティがカコイイ!


PSで『ゲッターロボ大決戦』というゲームが、当時OVAとのタイアップで出たんですが…
ゲームとしてはともかく、石川賢好きとしてはかなりいい獲物でした。
キャラが全部原作版。竜馬も狂犬の方の竜馬だ。
タイアップもののせいか、かなり各所に資金のめぐりの悪さが見えますが…ゲッターへのこだわりは随所にかなり出ています。
実は初めて原作の強化型ゲッター號が出てきた記念すべきゲームだったりします。
このゲーム、真ゲッタードラゴン(OVAのとは違う)ブラックゲッター(OVAのとは違う)ゲッター斬というオリジナルゲッターが出てくるのですが…
実は4機目のオリジナルゲッターがいるのです。
なんと、原作版の強化型ゲッター號にGアームライザーがつくのだ!
それだけでも俺は満足だ。
このゲーム、自機がかなり弱く、ゲッタービーム→戦艦搭載→ゲッタービームという戦い方をしないと、簡単にやられてしまいます。
石川ゲッターなら、ゲッタードラゴンだけで殲滅できそうなもんだが。
実際の所原作のゲッターロボはともかく、ゲッターGになると、並の百鬼獣じゃいくら束になっても勝てなかった感じで。
弁慶『歯ごたえありませんなぁ~』
號は…これくらいの強さでいいんだけど(汗
ゲッターの3Dも格好良く、音楽も格好いい、OPもEDもいい曲だが・・・色々勿体無かった。
声優も神谷明ほか数人は有名ですが、他は検索しても出てこない方ばかりで。
でも號の声は、OVAの人たちよりよかった気がする。
ゲッターロボマニアなら、まあまあ楽しめます。それ以外には楽しみようがありませんが。


原作版ゲッターロボ號より『強化型ゲッター號』(実際修復されただけなのかもしれないけど)
マグフォースサンダーもソードトマホークも使ってなかった気がするが。
石川賢作品での神の出来(永井豪のデビルマンに相当する)の漫画、ゲッターロボ號は読んでおこう、国民の義務として。


f0128873_0261215.jpg

[PR]
古本屋に、ほりのぶゆきの本が100円でいっぱいあったので、しこたま買って帰る。
「怪獣人生」「たわけMONO」「てれびさん」「からげんき」「もののふ記」
を買った。
家に「ちょんまげ丼」「旅マン」「江戸むらさき」があるので、なんか結構揃った感じだ。
当たり2冊って感じで、この人のは面白いのは凄く面白いのだけど、ハズレの確率も高い。
怪獣人生は非常に面白かった。
人にお勧めは出来ないが。


ギャラクシーエンジェる~んを全話見た。
作画のアレと声優のレベルが低いせいか、前作ほど評価も得られなかったようだけども、個人的には紋章機がちゃんと出撃してるだけでOKだ。
ヒロイン以外の4人のがロボに合体。
ヒロインと姉のが合体してロボに。ラッキースターに5期目(?)にして合体機能が明らかに…
ギャラクシーエンジェル自体、見るのは一期以来なのだけど。
何で今さらエンジェる~んかというのは、うちがテレビ東京系がハム太郎とポケモンしか映らない地域だからだ。


ありす・イン・サイバーランド『八神樹莉』
PS2だと不具合でとまっちゃうのよね。

f0128873_010611.jpg

[PR]
ゴハンを食べた後に、腰を振る運動をすると、胃が活発になっていいらしい。
という事をテレビで言っていたので…
部屋で1人『乳首がズレてるポリスマン』を延々やってみる。
調子に乗って蒸着ポーズとか、人の目がないのをいい事に奇行をかさねる。
…腰周りが豪快に筋肉痛です。いたたたた。

今日はヘルシーメニューで行くぜ、と思い立ち料理開始。
キムチに湯豆腐、ワカメともやし、マイタケ、おふの味噌汁。
それと長芋のお刺身をワサビ醤油で。シャリシャリしておいしいのだ。
醤油はともかく、ワサビは脂肪の分解効果があるそうな。あるある大辞典で言ってたぞ(嘘)
でもコンビニでガリガリ君買って食っちゃった。
うまいんだガリガリ君。この、絶対体に悪い味。すばらしい。
ポカスカジャンの歌が鳴り響く。
がーりがーりくん♪

今日は妹が成人式だったらしい。
そういえば俺の世代の成人式は新成人の質がどうとかで、色々叩かれた世代でした。
まあ俺はバイトして行きませんでしたけど。
という話を、現在40ちょいの友人にしたところ、若い頃ヤンチャしていたその方は…
成人式に人の車燃やして、その上で旗振ってたとかなんとか。
さすがナメ猫リアルで知ってる世代は恐ろしい。
俺ら全然まともだったじゃないか。
当時、違う同世代の友人の成人式では、春一番が公演に来たらしいですが。
イいつもの元気ですかー、から、1、2、3…の瞬間に一斉に新成人から色んなものが飛んできたとか。
結局、ダーをいわずに怒って帰っていったらしいです。
行かなかった、俺の地域の成人式には、野中ひろむが来たらしい。



ありす・イン・サイバーランド『鳳麗奈』
とりあえず三人とも描いておきたいな。
いいじゃないか好きなんだから。

f0128873_1416476.jpg

[PR]
『畑亜貴のベストが年末に出たらしいよ?』
と聞いたので探してるんだけども近所では見つからない。
来週くらいに大阪にでも探しに行こう。
2006年はコレでもかというほどアニメの作詞で名前が出まくったせいか印税とか凄そうだなぁ。
もう結構長い事好きなんだけど、最初に進めた友人も今だにチェックしてるとは思うまい。


畑亜貴とは関係なく、チャットで次の同人の題材がハルヒ?という事を告げられた。
何か凄い人気だった事は知ってるんだが、見た事はないのでまた色々調べなきゃならない。
聞く話によると未来人と超能力者とアンドロイドが部活やる話らしい。
ハルヒは神に選ばれた進化の何たらとか、そんな話らしいが…
みっくるんるんがアレでコレで・・・
またそんな断片的な情報で戦わねばならんなぁ。
何となく、近いうちに描く気はしてたんだけれども。
まあ今やってるネギま!よりは全然いいのだけれど。
そろそろ自分の趣味の同人やろうかなあ。


DSでスパロボの新作が出るらしい。
デトネイター・オーガンとか、テッカマンブレード2、アストレイ、ゴライオンなんか出るらしい。
種は嫌いだが、アストレイはそこそこ好きなので期待したいが、買うにはちょっとパンチがたらない。
声が出るならちょっと興味のある作品群なんだけども。
ダンクーガかゴウザウラーが出ないと、もういいかなスパロボは。



ありす・イン・サイバーランドの『水無月ありす』
実はこのゲーム、小中千昭が脚本やってて好きだったり。
f0128873_435814.jpg

[PR]
雪降ってるよこっち。寒いと思ったら。
シチューを作る。
鶏肉、にんじん、タマネギ、ジャガイモをみじん切り。あとなんかキノコ。
っても市販のルーなので料理といっていいかどうか。
醤油と塩ちょっと、バター、牛乳。あと野菜ジュース。
ん、いつもの味だ。さすが市販のルー。


『今週のメビウス』
草加…かっこいいよ草加!
いい役者になったなぁ草加。
しかしガイズの制服、青いとXIGみたいだなぁ。
ブレードの演出もブライソードみたいで濡れました。
いやメビウスは色々隠し玉もっててすげぇなぁ。
来週は美保純が戦うのか…すごいよ、すごすぎるよ。
がんばれ美保純。負けるな美保純。
それが過ぎたら80登場かな?

『今週のメジャー』
はじまりました三部。
お、かなりクオリティ高めだ。
一部の時は絵がくずれ気味だったけども。
清水の声がぶぶチャチャのボクくんの声なので、好きだったり。
ナムカプで春日野さくらの声やってて調べて知った。
あ、清水があっちょんぶりけを…(見ながら打ってる)
しかし男子7人しかいない高校で野球部とは・・・逆境ナイン並の展開だな。
とりあえず二部と違って恋愛パートも多少期待できそうか。
今度の相方は茶髪兄さんか。

『今週のボウケンジャー』
ダークシャドウの首領、月光がヤイバの裏切りによって魔鳥に。
ここに来てやっと裏切ったヤイバ。
今回はイエロー押し。
おっ、シズカが斬られた…(見ながら打ってる)
とりあえずすんででエイジ封印して、瀕死のシズカが月光を連れて逃げた。
マスミとの関連もあるし、もう一花ありそうだ闇のヤイバ。
風のシズカもこれで死亡フラグ回避の予感。ボウケンジャーと共闘もありそう。
さて、先週のガジャとともに妙な動きをしてきましたが…
なんとなしに怪しい上層部がラストボスかな?どうなることやら。

『今週の仮面ライダーカブト』
人気の要のお坊ちゃまが死んで、どうでも良くなり気味だが、まだ矢車さんがいる!
あと本田博太郎。
この作品のいいところは、キャラが突飛に突然に行動して、やっつけでうやむやなところだ。
そして後つけ設定の発生率の高さ!絶対最初そうじゃなかったろ!
という事で今さらストーリー性がどうのなんて関係ない感じでコノヤロウ。
突然ワームの正体が分かるペンダント開発。配布されている。
突然カブトがそれを襲いだす。
突然ひよりが料理を作り出す。
突然ダークカブト登場。
突然ダークカブトの頭を撫でるゴローちゃん。
必然で半そでだから風邪をひく影山。
さあ!来週も突然が待ってるぞ(最終回目前なのに)
f0128873_931984.jpg

[PR]
Yahooオークションが期間限定でただで参加できるぞ。
という事で色々落としてます。
まあ手に入りにくいサントラとかDVDですが。


『元祖!SDガンダムベストセレクション』
『機動戦士クロスボーンガンダム鋼鉄の七人。一巻』
を買って来る。
ガンダムにはそれほど詳しくはないのですが、ロボアニ好きとしては基本なので、最低限の知識はあります。
SDガンダムはじめ、ヴィルガストなりエスパークス、ビックリマンなりとSD世代を生きてきた自分としては、横井画伯で育ったようなものです。
それだけに嬉しい復刻。
ともあれ、5巻分を厳選して一冊なので、色々不満です。
全部出せよチクショウ。せめて武者、ナイト、コマンドで一冊ずつ出せよと。
BB戦士のプラモについてるおまけ漫画みたいのもまとめてほしいー。

クロボンの方は結構面白かったです。
恐らく富野監督は関わってないだろうから、長谷川氏独断というのはかなり怖いと思ってましたが。
今のところ、ちゃんとしてました。
ウッソの母親ぽいのが出たり、ミノフスキードライブやら、Vガンダムへつなげる感じもあって、正史に含まれるのも近いか?
だから押さえ気味でよろしく、長谷川センセ。
突然イデオンとか出てこないことを祈る。


自分がガンダム漫画で好きなのは
『ムーンクライシス』
『魔法の少尉ブラスターマリ』
『行け行けぼくらのVガンダム』
下の二つは飛び道具なのでともかく、ムーンクライシスはかなりシリアスでいいです。
GジェネでクロボンやF90が出た時、何故ムーンクライシスを出さないのかと。
プラモ狂四郎とか出すんならこっち出せよと。
まあ・・・アクシズがまんま残ってる時点で問題なんだけども。
この際スパロボでもいいのでプルトニウスと1日号とシャイニングアッガイを出してください。
チボデー!貴様も格下げかぁ!!

しばらく絵を描いてなかったのでリハビリしてこう。
ムーンクライシスのキャラ達。

f0128873_21942.jpg

[PR]