<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

草履はいて歩いてたら落ちててずっぷりと。
体内から引き抜くって痛いぃん。
といっても3日ほど前だけど。特に破傷風などの兆候はなくてよかった。
痛みはそうでもないけど警戒してしばらく歩くの慎重でしたわ。
草履はいてなかったら病院ものだったかもしれないなー。


[PR]
台風のあけた朝。
まあこう毎年すごい台風が来る!というニュースなどで備えるがありがたい事に今までもなんて事もなく。
何かここにくる途中に大体弱まっちまうのかね。
すごく晴れているのに大雨洪水警報絵などが頻繁に出るここの特殊性なのかもしれない。多分関係ない。
うちは高い位置にあるので浸水などはまったく気にしなくていいのだけれど(ここが沈むようなら近隣屋根まで沈んでる)
後ろの山が崩れてきそうだなあ。
お向かいさんがまずやられるけど。
築40年もこえてるだろうからそこらへんガタガタであるな。
まず土台が危なさそうだけど。
もう10年もしたらいろんなところが大変な事になってそうだなあ。


[PR]
新しい(中古だけど)パソコンが来たのでHDD繋いでみたけど立ち上がらない。
データはもうあきらめるしかないな…
前の本のデータがUSBメモリに残ってたのは助かったけど、カラーもののデータとかはどうしようもないね。
困ったのはヤフオクとかやってたネトゲのパスがわかんなくなっちゃって。
まあヤフオクは入札してる状態じゃなくてよかったなと。
あーでも作業中のデータが結構いい感じに出来てたのに消えちゃってつらい。
しばらくやる気おきねえなー。




[PR]
パソコン頼んだところ土日休みかよ。
じゃあパソコン届くの来週ね。作業できねえな。
と思ってたら妹が置いていったノートパソコンでも大体の事ができそうな感じに。
むしろちょっと快適やもしれぬ。
なんでこっちのパソコンだとタブレット調子がいいんだろう・・・
こっち作業用にするかあ?


[PR]
急に電源が切れて立ち上がらなくなっちゃって。
ファンは回っているのだけれどモニターがつく段階まで進んでくれない。
電源ユニットの交換すれば行けるかと思ったけれど、そういやもう長いこと使っているから、修理よりは違うの買った方がいいかもしれないと。
今ちょっと手持ちがアレなので3万くらいの中古を注文しました。数年持てばいいや。それにしたって痛い出費だ。
あーデータ生きてるかなー。すんごい急に電源消えたから。
今のは特に大事なデータが多かったから痛い。3日かけてた途中の絵のデータとか、印刷できる絵のデータとか書き溜めた小説とか。
HDDに問題はないと思うから大丈夫だとは思うのだけれど。
結構作り溜めたテンプレートとか地味に痛い。
とりあえず生きてたらまずは別媒体に保存だね。トホホ。
太陽フレアとかあれのせい?




[PR]
年一の同人イベント参加も終えられてほっとしたところで、まあ来年に向けての今回の反省などもしてみたいなと。
とりあえずはじめて小説本ってのを作ってみたのだけれど、若干詰め込みすぎて読みづらいなと。
配置とか文字の大きさとか、もちっと考えた方がよさそうだ。
コピーした段階だとそうでもないんだけど、本にしてみると大分なんか読みづらいかなあ。
今回のでどれくらいのテキスト量なら一冊に収まるのか分かったので、それ目安に。

あと梅雨時と夏場は極端に描けなくなるから、何かもう今年のうちに4割くらいの作業はやっといてもいいくらいだなーって。
夏バテも酷かったけど、トシを減るごとに集中力がガリガリなくなってくね。
自分的には今ので結構満足はしてるんだけど、人様に見せるにはもうちょっと絵も文も上達させとかないとかなとは。

ラミカは何か長年使ってたラミネーターが大分あれなので今年でやめて、何か違うものにしようかしらと。
特にまだ決めてないけど。工作で何とかなる程度のもので。
SD絵は何とか描いていきたいしなあ。

今ちょいと頼まれて描いてる絵が11月くらいにどっかでええ。
ちょっと意外なところで。

今のところ9月に入ってから嬉しい事が続いてるので精神的に楽しいやら追い立てられているやら。


[PR]
こみっく★トレジャー30
去年のように台風に巻き込まれる事もなく、結構涼しい館内で快適でした。
台風だろうが晴れてようが売れる量はたいして変わらないという事実。
安定感?(汗)
今回は初めて小説本を自分で書いて出すので、どんなものかなと思ってましたが。
イラスト本とたいして変わらない程度には出たので嬉しかったりほっとしたり。
ドマイナージャンルのクロスオーバー小説のコピー本(続き物)っていかがなもんですかねと自分で思いつつ。

おなじみの方々、ツイッターでのフォロワーさん、初見の方とイクサーやA子からはじまる80年代トークと、昼からは結構しゃべるのに忙しかったりして。
沖縄から飛行機で来てるって方がいたなあ。
同ジャンルのサークルさんとジャンルトークから世代トークになったり。
13時には帰るつもりでしたが話が弾んで14時半くらいに。
いやー楽しかったですわ。
高槻の駿河屋寄って松屋で牛丼食って帰った(わびしい)

次は来年の9月かなー。
一年間しこしこ書き溜めないと。
ちょこちょこゲスト原稿とかはすると思いますが。



[PR]
f0128873_20532488.jpg
農家のおっさんがくれた雄々しいカボチャ。
ご立派なので記念に写真を。完全にち。
バターナッツって種類でスープにすると美味しいとか。

それはともかく明日は同人イベント。
こみっく★トレジャー30に個人サークル10卍(じゅまんじ)で出ます。
2017/9/3。4号館のセ01a インテックス大阪。

一年かけてアラフォーのおっさんが工作して作ったなんたらかんたら。
完全に趣味なので背伸びはしないを合言葉に。



[PR]