<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何かすごいはやい事終わった気がしたなあ。
涼しかったからかな?

妹に二人目が出来たそうで、11月の親父の命日に帰ってくるのが延期に。
どうせこちらで産む事になるから、その時帰ってくるしね。
今度は男の子だったらいいなあ。
3人はほしいからって計画的に作ってるらしい。
今はつわりで大変らしいとか何とか。
[PR]
ゲームロボットが好き!
私ロボゲーが好きというよりはロボゲーに出てくるオリジナルロボが好きなのです。
名前つきの主人公とちょっとしたストーリーなんてあると最高。
J-PHOENIXみたいな3Dゲームはモデリングもありがたいですが、やはりこう元のデザインがみたいのがあれば嬉しい。

J-PHOENIXで目立つのはまずは主人公の乗るJファー・カスタムとタイトル機のJフェニックス。
こうアレね、量産型の指揮官型チューンナップされた機体から航空性能備えた羽生えた新型ってのがまたそそるじゃないですか。
惜しいのはJフェニックスがあんまり強くないのでそのまま使いにくいところか。
こうカスタムして遊ぶゲームとはいえ、主人公とその機体のバリエーションってのは大切ですよね。
Jファー→Jフェニックス→Jアームド→アルサレアGSな感じで。
夢が広がる。

しかしまあ劇中で動かしてときめく分もいいですが、やはりこう紙媒体というか、資料的なものがほしい。
私は絵を描いたりもするから余計ね。
そうなるとまずは攻略本あさりですわな。
昨今ネット検索すれば攻略サイトなんて腐るほど引っかかるわけですから、攻略本に求めるのは資料的なもの。
あとインタビューとか?
という事でそこらへんも紹介。




つづき
[PR]
ロボゲーが好き!
クソゲー率も高いけれど、それだけに安価で手に入りやすいし、広い心でやったらいいじゃん?
を助長させたい目的のロボゲーレビュー。というか紹介。

そんな感じで第一回はPS2で6作出ている 『機甲兵団J-PHOENIX』
f0128873_1535791.jpg


『機甲兵団J-PHOENIX 序章篇』
『機甲兵団J-PHOENIX』
『機甲兵団J-PHOENIX バーストタクティクス』
『機甲兵団J-PHOENIX コバルト小隊篇』
『機甲兵団J-PHOENIX2 序章篇』
『機甲兵団J-PHOENIX2』

実質4本なのは秘密だ。
XBOXに一作移植されてますが、私はやった事ないです。

ゲーム性は大味なアーマードコア。
に、ヒロイックさをプラスした作品。
つまりロボットのパーツを組み合わせてミッションをこなしていくタイプのアレ。
それだけにロボゲーではわりとオススメしやすいちゃんと(?)したゲームになっています。
最低限初期PS2クオリティを満たしていて、多少難はあってもロボット者ならずともゲームとしてお勧め出来るレベルです。
言うてもこのジャンル多少どころではない難が多いから…その中ではとても良心的です。
アーマードコアのシステムで胸にライオンついてるロボとかメイドロボとか作って動かせる!
と聞いて心踊る人向け。
私がそれ。ええそれ。
ただし期待値は同時期のアーマードコアマイナス30点、くらいの気持ちで挑もう。

それでは個別に紹介してみましょう。




続き
[PR]
仮面ライダー鎧武終わっちゃったなあ。
2話くらいまで見てちょっとつまらなさ過ぎてジンバーでるまで見てなかったんだけれど、
ダンスバトルやらなくなってから面白くなって最後まで見ちゃったなあ。
ブレイドとか555パターンだ。
次のは結構面白そうなので楽しみだ。
カチドキアームズはかっこいいよね。


若い!
[PR]
ハガキホルダーやらカードホルダーやらクリアフォルダなんかを駆使してちゃんと収めることを覚えたよ!
今までわりと押入れとかに無造作においといたものがまとまっていい感じだね。
逆にコレクション熱が湧き上がってくるから危険だコレ。
しかしなんかもう古いもんがわんさか出てきて…大体1998年ものだな。うん。
あのころが一番活動的だったといえよう。

f0128873_21592755.png

なんかオリロボ。
ちょいとバランス悪いや。
[PR]
来週からロボゲーレビューはじめます。
一週間にいっぺん位更新できたらいいなあ。
最低ライン2週間で。それ過ぎたら飽きたと思っていただいて。
4コマが何だかんだで一年くらい続けたんで、次の企画ってところで。
4コマ見に来てた人が来なくなってほとんど知り合いしか来てないなーって感じなので少々恥ずかしい事やっても平気かなって。
とりあえず1年くらい続けられたらいいな。
いやなんかこう微妙なロボゲー検索してレビューとか画像とか残ってると嬉しくてさ。
ブログ始めたのも割となんたらレビューとかちょっとやってみたいんだぜ的なアレで。
まあ軽くロボゲ熱冷めて3回くらいでやめちゃう気もせんでもない。
ゲームロボ絵も描かなくなっちゃったし、文くらいでね。なんかね。
というワケでやりますよという報告。


おもしろそうだ。
[PR]
台風も過ぎ去りましたと。
そして何かまた涼しくなってきた。
来年までに体重ちょっと落としたいなあ。
[PR]
あなたはこないー♪
雨ダスな。

ロボゲ熱が再発した。
年一くらいで何かね。
こう画像探したり攻略本とか買いあさったりする。
ゲームも買うけどあんましやらないかも。
そんな時期。
前々からやりたかったロボゲーレビューでもやるかなあ。


[PR]
近場のブッコフに龍騎兵団ダンザルブの攻略本があったので買う。
そいやロボゲーなのにあまり手をつけてなかったなあ。
微妙にファンタジー系?だからかな。
SF>>ファンタジー>軍事系くらいの優先度で。
いやソフト自体は大分前に確保してあったりするんだけどもね。
今からやるのにRPGはやんのしんどくてなあ。
特になんかSFCって独特のキーレスポンスのもったり感があるよね。
まあその最近はニコニコとかで動画見て済ませちゃったり。
ロボゲーならどんなクソゲーでもトライしていたあのころの情熱はいずこ。
ともあれちゃんと主人公の顔と名前とロボにストーリーがあるロボゲーは大好物な感じで。


[PR]
いやヤフオクの評価ポイントが200になってて…少なくとも200回はヤフオク使ってんだなって。
評価なしとかまとめ買いとかもしてるから、総数はもっとか。
ほとんどガシャポンとか攻略本とかだからそんなにお金は使ってないけど、結構なもんだなあ。
回数が残るってのはこれまた感慨深いものなのかもしれない。
ええまあこれからもお世話になります。
[PR]