カテゴリ:同人な話( 136 )

年一の同人イベント参加も終えられてほっとしたところで、まあ来年に向けての今回の反省などもしてみたいなと。
とりあえずはじめて小説本ってのを作ってみたのだけれど、若干詰め込みすぎて読みづらいなと。
配置とか文字の大きさとか、もちっと考えた方がよさそうだ。
コピーした段階だとそうでもないんだけど、本にしてみると大分なんか読みづらいかなあ。
今回のでどれくらいのテキスト量なら一冊に収まるのか分かったので、それ目安に。

あと梅雨時と夏場は極端に描けなくなるから、何かもう今年のうちに4割くらいの作業はやっといてもいいくらいだなーって。
夏バテも酷かったけど、トシを減るごとに集中力がガリガリなくなってくね。
自分的には今ので結構満足はしてるんだけど、人様に見せるにはもうちょっと絵も文も上達させとかないとかなとは。

ラミカは何か長年使ってたラミネーターが大分あれなので今年でやめて、何か違うものにしようかしらと。
特にまだ決めてないけど。工作で何とかなる程度のもので。
SD絵は何とか描いていきたいしなあ。

今ちょいと頼まれて描いてる絵が11月くらいにどっかでええ。
ちょっと意外なところで。

今のところ9月に入ってから嬉しい事が続いてるので精神的に楽しいやら追い立てられているやら。


[PR]
こみっく★トレジャー30
去年のように台風に巻き込まれる事もなく、結構涼しい館内で快適でした。
台風だろうが晴れてようが売れる量はたいして変わらないという事実。
安定感?(汗)
今回は初めて小説本を自分で書いて出すので、どんなものかなと思ってましたが。
イラスト本とたいして変わらない程度には出たので嬉しかったりほっとしたり。
ドマイナージャンルのクロスオーバー小説のコピー本(続き物)っていかがなもんですかねと自分で思いつつ。

おなじみの方々、ツイッターでのフォロワーさん、初見の方とイクサーやA子からはじまる80年代トークと、昼からは結構しゃべるのに忙しかったりして。
沖縄から飛行機で来てるって方がいたなあ。
同ジャンルのサークルさんとジャンルトークから世代トークになったり。
13時には帰るつもりでしたが話が弾んで14時半くらいに。
いやー楽しかったですわ。
高槻の駿河屋寄って松屋で牛丼食って帰った(わびしい)

次は来年の9月かなー。
一年間しこしこ書き溜めないと。
ちょこちょこゲスト原稿とかはすると思いますが。



[PR]
f0128873_20532488.jpg
農家のおっさんがくれた雄々しいカボチャ。
ご立派なので記念に写真を。完全にち。
バターナッツって種類でスープにすると美味しいとか。

それはともかく明日は同人イベント。
こみっく★トレジャー30に個人サークル10卍(じゅまんじ)で出ます。
2017/9/3。4号館のセ01a インテックス大阪。

一年かけてアラフォーのおっさんが工作して作ったなんたらかんたら。
完全に趣味なので背伸びはしないを合言葉に。



[PR]
こみっく★トレジャー30に個人サークル10卍(じゅまんじ)で出ます。
2017/9/3。4号館のセ01a インテックス大阪
f0128873_21220070.jpg
微妙に懐かし系のジャンルコードって迷うんだけれど、何故か銀河お嬢様伝説ユナがあったのでそれ登録で。
去年ラミカ多めに書いたらグッズ中心のところに配置されて、両横とかアイマスだったかんね。
すごい寂しかった。

新刊はpixivに前置いてた銀河お嬢様伝説ユナ、モルダイバー、グランドール、イクセリオンのクロスオーバー小説のコピー本上下巻24Pずつ(2冊で500)
続きが書きたくなったので本にして続けようかと。
全24話のつもりなので、このままだと24年掛かるのでちょっと何とかしないと。

ラミカの新作はレイナ・ストール(マシンロボ クロノスの大逆襲)とアニス・ファーム(超音戦士ボーグマン)2種。

今のところ無理そうだけれど、間に合えばくりいむレモンの10Pくらいのイラスト本。

新刊は10冊くらいしか作らないので、まあそれでもあまる気もしますがお早めに。
何もなければ13時ごろには撤収する予定です。
ひとまわりして日本橋でもよって帰ろうかなって。
島風のコスプレでしているのでオフパコ誘ってください(大嘘)

去年台風直撃でねー、今年はどうかなあ。




[PR]
こみっく★トレジャー30に受かってましたー。
4号館のセ01aですって。
コピー本はもう出来てるけど、後もうちょっともろもろ。
おいおいもうちょっとちゃんと宣伝をば。

[PR]
f0128873_22510124.png
印刷するように塗ってたら保存ミスっちゃって使えなくなっちゃったので作業する気が減。
線画も縮小しちゃったからもうねー、もうー。
…つってもイベント9月なんだけどね。
あと表紙と裏表紙くらいのもんなんだけどね…
イクセリオン!


[PR]
とりあえず今年もコミックトレジャーに申し込む。
9月の3日。個人サークルやりはじめて3年目だけど年一でしか出てないのでちょっとあれ。
年数ばかり加算されてく感じがなんともはや。
来年は2回くらいは出たいかな。
あんま遠出はしたくないけれど。
予定はコピ本2冊とラミカ2種。
あと去年の残り。

[PR]
個人サークルになって初めての普通のイベントって事で多少身構えてましたが、まま何とか戦い抜きました。
まずインテックス大阪にたどり着けるか心配だったんですが(10何年か前につれられて一度行っただけ)そこはわりとすんなりと行けました。
同じにおいのする人間の後をついて行けば何とかなるアレで。
心配だった雨にも降られる事なく。
ただし帰りの電車が何時間か遅れた上にとまって動かないので、途中の駅まで迎えに来てもらっちゃいましたが(汗)
…明日バイク取りに行かないと。

ツイッターで仲良くしてもらってる大阪さんや紫翠玲さんにも挨拶できたし。
結構大きい息子さんがいてビックリでしたねw
逆にいうと結構ぎりぎりに着いたので、事前に来てる方がそちらしかチェックできてなかったので、カタログ見つつ、あああの人やあの人もと思いつつ、個人サークルだと荷物おいとけないから動けなくて、挨拶が出来なかったところも。

前のくりいむレモンオンリーイベントで出合った方もちらほら来て頂いて…
というかあのイベントの主催者さんが来てくれてビビりました(汗
差し入れのお菓子美味しかったです。
帰りの動かない電車の中で私の心を癒してくれました。

まあ正直あんまり本は売れなかったけど、ラミカがわりと。
でもほとんど前のイベントで作ったやつしか売れなかったなあ。
カードサイズはインパクト弱いのかもしれないなー。
戻すか!

後なんか置いてある印刷所の広告見てたら下敷き作ってたいなーと思ったりして。
でも持っていくの大変か。

次はもうちょっと用意して頑張ろう。




[PR]
あと10日でイベントだ…わりとギリギリかもしれん。
[PR]
イベントまで一ヶ月切ったわけだけれど大丈夫かしら。
最低限本は出来る予定だけれど。
暑さがもう少し収まってくれればのう。

[PR]