ロボゲスキー 第38回 『エピカ・ステラ』

f0128873_12213497.jpg

PS1のSRPG『エピカ・ステラ』
配信もされてますね。
海老カステラなんて言われつつ。








いわゆるファンタジー系ロボゲー。
ダンバインよりはガリアンよりな感じの、とある少年が王子である事を知って帝国に立ち向かう…
まあこの手の王道のお話。
王国の王子の王道のお話である。

ゲームとしてはこれがなかなか面白い。
わりと名作にあげていい域の作品だと思います。
OPアニメとキャラデザがもちっとビシッとしてたらもっと評価も上がったのじゃないでしょうか。
OPだけ見たらクソゲー感すごいものなあ。
PS1はわりと微妙なクオリティのOPアニメのゲーム多かった気がするなあ。
クイーンズロードとか猫なカンケイとか…
ちなみにこのクオリティで2種類OPがあるのだ。

難易度は結構高め。
序盤の回復役来るまでが結構つらかったり。
王国・帝国編と挫折編の3ルートありますが、どれも20話前後で短め。
1ルート減らして30話ずつとかだとよかったかも。
f0128873_12432326.jpg

ロボットはこんな感じ。
キャラに比べてロボのデザインはわりと洗練されていて格好いい。
ただしゲーム内ではPSの荒い3Dなのでいまいちどれどれが格好いいという感じにはならないのが残念。
ルートによっては違う機体になるのもロボゲーとしてポイント高い。
何よりこのゲームラストバトルのとどめイベントに挿入歌が流れる。
これは盛り上がらないわけがない。
OPの曲とはまた違う曲なのがいいよね。


【資料編】
攻略本が三冊(多分)出てますが、どれも持ってません。
ほしい!
サントラも確か。
ほしい!







まとめ
[PR]
by ookami102 | 2015-07-21 12:57 | ロボゲスキー | Comments(0)