人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』

PCエンジンCD-ROM2のシミュレーションゲーム。『バスティール』
ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_15152163.jpg

あー音楽いいよね。







ロボットものゲームに本格派ジャズをBGMに!
の試みは新しかったけど新しかっただけというか、ジャズがどうとかより場面とことごとくあってないのが酷い。
ともあれとても曲はいいのでゲームはともかくサントラとして聞く人も多いんじゃないかなって。
これもワゴン常連だった気がするなあ。コツさえ掴むと簡単なのは〇。
より作業的になってくるけれど。
ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_15423484.jpg

出てくるロボはこんな感じ。

『バスティール2』
わりと有名な一作目に比べて知名度低めのこちら。
BGMも普通になって、キャラやメカもアニメチックなり、戦闘もアクションではなくなった。
より普通のSRPGになった感じでとっつき安い(個人的に)
難易度はこちらの方が高かった気がします。
まあ何はともあれ当時アニメで有名なキャラデザ起用して、ロボもよりアニメ系に。
ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_1662160.jpg

ロボはこんな感じ。
ともあれ雑魚量産機とかは前作に近いフォルムですね。

ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_16192687.png

そして若干シャアっぽい人が。
ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_16194388.png

赤い機体で。
ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_16195769.png

ファンネルっぽいものを。
ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_16202742.png

かっこいいよね。

ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_16334998.png

ロムロムは美少女のビジュアルシーンも売りでしたが、ロボ関係もすばらしかった。
ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_16343021.png

よいやね。
ロボゲスキー 第9回 『バスティール&バスティール2』_f0128873_16361960.png

叫びのシーンで多用される大文字はどうかと思ったけれど。

後略本の類はないですが、サントラは出てた気がします。
まあゲームCDからそのまま聞けたりするのでそんなにアレかもしんない。




まとめ
by ookami102 | 2014-11-09 16:48 | ロボゲスキー | Comments(0)